京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:215
総数:786580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

6年生を送る会

 1年生は歌のプレゼントをしました。
どの学年の発表も,心のこもった素敵な発表でした。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽 おとのマーチ

画像1
「おとのマーチ」では,自分たちで音をつくって音遊びをしました。
大きな音、かわいい音、ふしぎな音。
それぞれ素敵な音が集まりました。

1年 なかよし会

画像1
画像2
画像3
むかしあそびの発表会をしました。
なかよし会の方々に教えていただいたあそびを,今日まで一生懸命練習してきました。
グループでの発表の内容をみんなで相談したり,話す言葉を考えたりと準備も重ねてきました。
「緊張したけどがんばったよ。」
「うまくできてうれしかった。」
「上手やねって言ってもらってうれしかった。」
などと子どもたちそれぞれに達成感があったようです。

なかよし会のみなさま,本当にありがとうございました。

1年 国語 たぬきの糸車

画像1
学習したことを生かして,紙芝居を作りました。
それぞれ,思ったことを書き足してすてきな紙芝居になりました。

図工「クッキーやさんになろう」

 紙ねんどを使って,クッキーを作りました。
色とりどりの美味しそうなクッキーが出来上がりました。
作品の交流では,友だちのクッキーを興味深そうに鑑賞する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科 「むかしあそびの練習」

 2月の本番に向けて,休み時間でも練習をがんばっています。
画像1

1年 国語 「おみせやさんごっこをしよう」

 「ものの名まえ」の学習を通して,班で協力し,おみせやさんをひらきました。
いろいろなおみせに,かわいいらしい品物が並び,子どもたちもとても楽しそうでした。
画像1

1年 算数 大きな数

画像1
大きな数の学習ですごろくをしました。
100までの数を読みながら楽しみました。
身近にある100までの数に興味をもてるようになるといいですね。

1年 国語 おみせやさんごっこをしよう

画像1画像2画像3
一つ一つの名前とまとめた名前の学習を生かして,お店屋さんごっこの準備をしています。
たくさん集めた言葉の中から品物カードに書きだしていきました。
お店屋さんごっこをするのが楽しみです。

☆1年 音楽研究授業

画像1
画像2
画像3
1年生の音楽の授業風景です。「おどるこねこ」を聴き,感じたことや気づいたことを話し合いました。こねこの様子を思い浮かべて,曲の感じに合わせて体を動かしながら,楽しんで聴くことができました。他校の先生方も参観に来ていただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育方針

深草校の歴史

行事予定

学校評価

平成26年度 学校評価

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp