京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:202
総数:788256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

4年生 授業参観

画像1
画像2
画像3
4年生は算数の授業「変わり方」について学習しました。
伴って変わる2つの数量の関係を表などに表して求めていきました。
どのクラスも真剣な態度で授業に参加していたので,安心して高学年の仲間入りができそうです。

4年   人権に関する参観・懇談会

子どもたちは,聴覚障害のある方と共に暮らすために自分たちができることについて,真剣に考え,友だちと交流し深め合いました。懇談会では,車いす・手話・点字を体験していただいた後,総合育成支援教育を話題にして,お話し合いをしました。懇談会,ご参加有難うございました。

明日30日は,1年・2年・3年・わかば学級の人権に関する授業参観・懇談会を行います。ご予定のほどよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

4年   人権に関する懇談会

4年生は,聴覚障害のある方についての理解を深めることをねらいとして,「たつくんといっしょに」という絵本をもとにして学習を進めました。懇談会では,お家の方に子どもたちが学習した車いす・手話・点字の体験をしていただきました。

画像1
画像2
画像3

4年生 人権に関する授業参観

画像1
画像2
画像3
今日は,人権に関する授業参観並びに懇談会を行いました。
聴覚障害のある方についての理解を深めることをねらいとして,「たつくんといっしょに」という絵本をもとにして学習を進めました。
子どもたちは聴覚障害のある方と共に暮らすために自分たちができることについて考えを深めました。

4年生 「ふかくさタイム」の発表

画像1
画像2
画像3
今日の「ふかくさタイム」は4年生の発表です。
10月の終わりに行った「みさきの家野外学習」の様子を一人一人がはっきりとした声でしっかりと発表してくれました。
その後,それを聞いていた他学年の人たちの感想と4年生の感想等がうまく交流でき,本校が大切にしてきた「自分のおもいや考えを豊かに伝え合う」ことのできた素晴らしい「ふかくさタイム」となりました。

4年生 音楽「お祭りや民ようめぐり」

画像1
画像2
画像3
4年生では,音楽の時間に「我が国やいろいろな国の音楽のリズムや旋律に親しみ,それらをもとに自分たちの表現を工夫したり,自分の作ったリズムパターンで仕組みを生かしたまとまりのある音楽を作ったりする」ことを目標にして取り組んでいます。
今日は,4小節の長さになるように旋律を作ったり,旋律とリズムを組み合わせてグループで簡単なお囃子(8小節)を作ったりしました。
子どもたちは,日本のお囃子の音階やリズムの働きが生み出す面白さを感じ取りながら,素敵なお囃子を作っていました。

4年生 道徳「テニスのラケット」

画像1
画像2
画像3
今日も4年生と5年生の道徳の授業がありました。
4年生では「テニスのラケット」という資料を使い,「やろうと決めたことは粘り強く最後までやり遂げようとする心情を育てる」ことをねらいとして学習を進めました。
子どもたちは「目標を立てるだけでなく,それを達成するための強い気持ちと日々のたゆまぬ努力こそが大切」であることに気づいていきました。

学習発表会2日目   4年3・4組

4年生の音楽『音楽のおくりもの』です。『もみじ』『とんび』『アラホーンパイプ』『ラ・クンパルシータ』合奏や合唱が心に響きました。素敵な音楽のおくりものを有難うございました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会1日目    4年1・2組

4年生の『音楽のおくりもの』の発表です。
『もみじ』『とんび』『アラホーンパイプ』『ラ・クンパルシータ』合唱や合奏があり,みんなの心に音楽のおくりものが届きました。優しい気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家 解散式

4年生は無事,みさきの家から帰りました。
学校で,解散式をしました。
みさきの家での活動報告があり,
みんな協力して活動した様子がわかりました。
保護者の皆様,準備や励ましの声かけなど有難うございました。
明日・あさってと代休になります。
疲れをとってもらって,またお話をたくさん聴いてあげて下さい。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

深草版 家庭学習の手引き

深草校の歴史

学校評価

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp