最新更新日:2024/04/25 | |
本日:6
昨日:202 総数:788256 |
4年生 授業参観伴って変わる2つの数量の関係を表などに表して求めていきました。 どのクラスも真剣な態度で授業に参加していたので,安心して高学年の仲間入りができそうです。 4年 人権に関する参観・懇談会
子どもたちは,聴覚障害のある方と共に暮らすために自分たちができることについて,真剣に考え,友だちと交流し深め合いました。懇談会では,車いす・手話・点字を体験していただいた後,総合育成支援教育を話題にして,お話し合いをしました。懇談会,ご参加有難うございました。
明日30日は,1年・2年・3年・わかば学級の人権に関する授業参観・懇談会を行います。ご予定のほどよろしくお願いいたします。 4年 人権に関する懇談会
4年生は,聴覚障害のある方についての理解を深めることをねらいとして,「たつくんといっしょに」という絵本をもとにして学習を進めました。懇談会では,お家の方に子どもたちが学習した車いす・手話・点字の体験をしていただきました。
4年生 人権に関する授業参観聴覚障害のある方についての理解を深めることをねらいとして,「たつくんといっしょに」という絵本をもとにして学習を進めました。 子どもたちは聴覚障害のある方と共に暮らすために自分たちができることについて考えを深めました。 4年生 「ふかくさタイム」の発表10月の終わりに行った「みさきの家野外学習」の様子を一人一人がはっきりとした声でしっかりと発表してくれました。 その後,それを聞いていた他学年の人たちの感想と4年生の感想等がうまく交流でき,本校が大切にしてきた「自分のおもいや考えを豊かに伝え合う」ことのできた素晴らしい「ふかくさタイム」となりました。 4年生 音楽「お祭りや民ようめぐり」今日は,4小節の長さになるように旋律を作ったり,旋律とリズムを組み合わせてグループで簡単なお囃子(8小節)を作ったりしました。 子どもたちは,日本のお囃子の音階やリズムの働きが生み出す面白さを感じ取りながら,素敵なお囃子を作っていました。 4年生 道徳「テニスのラケット」4年生では「テニスのラケット」という資料を使い,「やろうと決めたことは粘り強く最後までやり遂げようとする心情を育てる」ことをねらいとして学習を進めました。 子どもたちは「目標を立てるだけでなく,それを達成するための強い気持ちと日々のたゆまぬ努力こそが大切」であることに気づいていきました。 学習発表会2日目 4年3・4組
4年生の音楽『音楽のおくりもの』です。『もみじ』『とんび』『アラホーンパイプ』『ラ・クンパルシータ』合奏や合唱が心に響きました。素敵な音楽のおくりものを有難うございました。
学習発表会1日目 4年1・2組
4年生の『音楽のおくりもの』の発表です。
『もみじ』『とんび』『アラホーンパイプ』『ラ・クンパルシータ』合唱や合奏があり,みんなの心に音楽のおくりものが届きました。優しい気持ちになりました。 4年生 みさきの家 解散式
4年生は無事,みさきの家から帰りました。
学校で,解散式をしました。 みさきの家での活動報告があり, みんな協力して活動した様子がわかりました。 保護者の皆様,準備や励ましの声かけなど有難うございました。 明日・あさってと代休になります。 疲れをとってもらって,またお話をたくさん聴いてあげて下さい。 |
|