京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:231
総数:787246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

1年生 授業参観

画像1
画像2
画像3
1年生は,なかよし会の人たちに教えていただいた「伝承遊び」がどれだけ上達してきたのかを発表しました。
きちんと言葉でうまく説明もできました。
1年間の成長の様子を見ていただき,保護者の方々にも喜んでいただきました。

1年生 人権に関する授業参観

画像1
画像2
画像3
1年生は「モンちゃん」という絵本を読んで,障害のあることでみんなと遊べないモンちゃんの心情について話し合いました。
その後,モンちゃんと一緒に遊ぶにはどうすればよいかについて話し合いを進めていきました。
子どもたちは,「友だちと仲良くし,ともに助け合っていくことの大切さ」について考えを深めることができました。

今日から給食(1)

画像1
画像2
画像3
今日から給食が再開されました。
1年生の給食当番の人たちも手慣れたものです。
この1年でずいぶんと成長しているのですね。
本当に頼もしいです。

1年生 はこからニョキニョキ

画像1
画像2
画像3
1年生では図工の時間に「ニョキニョキとびだせ はこからニョキニョキ」という工作に取り組んでいます。
牛乳パックを箱に見立て,その中に筒状のビニル袋を入れてストローで息を吹き込むと箱の中からビニル袋がニョキニョキと飛び出す仕組みです。
ビニル袋には思い思いに描いた絵や色紙を貼り合わせています。
子どもらしい発想で,かわいく仕上げていました。 

子どもたちが楽しみにしている「図書の時間」

画像1
画像2
画像3
子どもたちは本が大好きです。
図書の時間になるととてもワクワクしています。
これからもたくさんの本を読んで「心豊かな人」に育ってくださいね。

1年生 なかよし会 −こま回し−

画像1
画像2
画像3
こま回しを教えていただいている様子です。

1年生 なかよし会 −まりつき−

画像1
画像2
画像3
まりつきを教えていただいている様子です。

1年生 なかよし会 −お手玉−

画像1
画像2
画像3
お手玉を教えていただいている様子です。

1年生 なかよし会 −けん玉−

画像1
画像2
画像3
今日は,なかよし会(深草地域社会福祉協議会)の方々にお越しいただき,1年生の子どもたちが昔の遊びについて教えていただきました。
けん玉やお手玉,まりつき,こま回し等,初めて手に触れるものもありましたが,なかよし会の方々のやさしいご指導のおかげで楽しく遊ぶことができました。
なかよし会の皆様,寒い中をお越しいただきありがとうございました。

1年生道徳「はしのうえのおおかみ」

画像1
画像2
画像3
京都市の「学校教育の重点」に則り,本校でも「確かな学力・豊かな心・健やかな体の調和のとれた育成」をめざした取組を進めています。
今日はその3本柱の1つである「豊かな心」の育成に向けた道徳の授業を行いました。
「はしのうえのおおかみ」という資料をもとに,「誰にでも温かい心で接し,親切にしようとする心情を育てる」ことをねらいとして1年生が授業に臨みました。
どの子どもたちも「よいことをすれば気持ちがよくなる」ということに気づいていきました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

深草版 家庭学習の手引き

深草校の歴史

学校評価

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp