京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up265
昨日:362
総数:782642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

離任式 〜教職員の方々とのお別れの式〜

29日(木),在校生や今春卒業した6年生,中学・高校生,保護者の方々,地域の方々等,たくさんのご出席のもと,離任式を行いました。
今年度退職や離任をされる17名の教職員の方々,大変お世話になりました。ありがとうございました。
ますますお元気で。そして深草校での思い出をいつまでも大切に。
画像1
画像2
画像3

祝! 卒業! はばたけ!131名の仲間たち

画像1
画像2
画像3
卒業おめでとう。小学校6年間の思い出を胸に,それぞれの夢にむかって,自分の力を信じ,前進してください。
「継続は,力なり!」

土曜学習 グランドゴルフ閉講式

画像1
土曜学習の一つとして地域の方々に1年間グランドゴルフのご指導をしていただきました。
今日はあいにくの雨模様だったため参加者は少なかったのですが,予定通り閉講式を行いました。
地域の皆さん,1年間いろいろとお世話になりありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像2

深草学区「防災訓練」(3)

その他にも煙の体験や東日本大震災の写真パネルの展示がありました。
犠牲者や行方不明者を合わせた約2万人近くの方々に対して哀悼の意を表すとともに,その後の原発事故も含めた約30万人あまりの避難を余儀なくされている方々に対して心よりお見舞い申し上げます。そして,一日も早い復旧・復興が叶いますよう切にお祈り申し上げます。
画像1
画像2
画像3

深草学区「防災訓練」(2)

応急手当訓練や救助救急訓練,初期消火訓練の様子です。
画像1
画像2
画像3

深草学区「防災訓練」(1)

東日本大震災からちょうど1年目を迎える,今日11日に深草学区防災訓練が本校で行われました。
マグニチュード7.6の直下型地震が京都府南部に発生したことを想定して,各町内から避難所である本校に300人あまりが避難して来られました。
その後,アルファ化米の作り方やグループ別の訓練を行いました。
画像1
画像2
画像3

さようなら6年生〜6年生を送る会〜2

写真は3年生,5年生,6年生の発表の様子です。
画像1
画像2
画像3

さようなら6年生 〜6年生を送る会〜

「やさしいこころありがとう…」体育館に全校合唱の曲『グッデーグッバイ』の歌声がひびきます。全校のみんなが集まるのは今日が最後。各学年の発表では,今まで集団登校や掃除,縦割り活動でお世話になったことや運動会や大文字駅伝での素晴らしい活躍のことなどをふりかえりながら,ありがとうの気持ちをいっぱい込めたお礼の言葉が届けられました。お別れは寂しいですが各学年の子どもたちも6年生に負けないようにさらに頑張ってくれることと思います。そんな雰囲気を感じました。6年生のみんなの合奏『八木節』もかっこよかったですよ。写真は1年生,4年生,2年生です。
画像1
画像2
画像3

民踊クラブの踊りに感動!

4日(日),呉竹文化ホールで伏見区民文化フェスティバルが行われました。
本校からは民踊クラブの子どもたちが参加し,「からめ節」「白虎隊」「東北音頭」を踊りました。
とても息の合った華麗な踊りを披露し,観客の人たちを魅了するとともに会場内が大きな感動に包まれました。
画像1
画像2
画像3

深草まるごとサロンの日

3日(土),本校をメイン会場として「深草まるごとサロンの日」が開催されました。
このイベントは,今秋に深草商店街内にオープン予定の「(仮)ふかくさ暮らしの交流サロン」での取組を地域の皆さんに知ってもらい,ファンや仲間になっていただきたいという思いを込めて開催されたものです。
「いっしょに味わう」「いっしょに子育て」「いっしょに健康に」を合い言葉に,たくさんのブースが開設され,子どもたちや保護者,地域の皆様等,たくさんの参加者でにぎわいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp