京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up432
昨日:362
総数:782809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

今年度最終の参観・懇談会 3年

3年生は,算数・音楽・体育・社会と,学級ごとに教科をかえて学習を行いました。
今年度から4年生に進級する際にもクラス替えを行うので,この学級での学習もあと20日あまりとなりました。
子どもたちも高学年に向けた準備を着々と進めています。
画像1
画像2
画像3

スーパーマーケットの見学に行きました!

画像1画像2画像3
深草商店街にあるスーパー「スマイル」に社会見学に行ってきました。

事前におうちの方に一週間の買物調べをしたらスーパーに行く人が一番多く、どうして
おうちの方がスーパーに買物に行くことが多いのか予想しました。

理由はさまざまで「いろいろな種類のものが売っているから」「品数がたくさんあるから」「近くにあるから」などたくさんの予想が出ました。

では、「スーパーは実際どんな工夫をして商品を売っているのか」ということを調べるために今回のスーパーの見学に至りました。

店内で、お店の人や買物をしているお客さんにインタビューをして、たくさんのことをメモしていました。

子どもたちは、普段何気なく入ってるスーパーですが見る視点を変えるといろいろな発見があることを知って、意欲的に活動できました。

これから、調べてきたことをまとめて交流していくつもりです。

音楽「〜笛星人〜世界の旅」 3年2・3組

初めて学んだリコーダ。
笛星人が,音楽で,韓国・アフリカ・スペイン・アメリカ・日本を旅します。
各国のあいさつも交えながら楽しく発表しました。

画像1
画像2
画像3

音楽「〜笛星人〜世界の旅」 3年1・4組

リコーダーを初めて習いはじめた3年生。
そのリコーダーや他の楽器を使いながらの合奏や歌による合唱を通して世界を旅します。
リコーダーのとても美しい,透き通った音色が体育館に満ち溢れていました。
画像1
画像2
画像3

形づくり

3年生の学習で学んだ「形づくり」について遊びながら復習できるよう,廊下に掲示しています。
休み時間になったら,子どもたちも三角形を組み合わせながらいろいろな形を作っています。子どもたちの発想はとても豊かですね。
画像1
画像2

人権ポスター

3年生の子どもたちが人権ポスターを描きました。
すべての人たちの人権を守っていくためには,笑顔で接していくこと,仲良くしていくこと,お互いを信じ合うこと等が大切であることを訴えてくれています。
これらの気持ちを大切にしながら学校生活を送ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

読書力を育むために

子どもたちの読書力を育むために,本校併設の「深草図書館」のご協力を得て国語の教材の関連図書の団体貸し出しをしてもらっています。
各学年のたくさんの関連図書がすぐに手の届く場所にある,このような恵まれた環境にある利点をこれからも積極的に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

土曜参観(2)

3年生は,社会科「わたしたちのまち」について学習しました。
「校区探検で調べたことを,分かりやすく伝える」ことをねらいとしてグループでの発表を行いました。
みんな自信を持って発表していました。
画像1
画像2

3年 かくれたかずはいくつ

54cm幅の本立てに並んでいる9冊の図鑑から,1冊の図鑑の厚さを求めていく問題です。
今日は,関係図のかき方を知り,乗法の逆思考の問題(□×a=b)の解き方を考えています。ICT機器も活用しながら自分の考えを発表しています。
画像1
画像2
画像3

リコーダーを描こう!

3年生になって初めて手にした楽器,リコーダー。今日は,わりばしを使って墨でリコーダーを描きました。
細かいところまでよく観察してしっかりと描けています。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp