京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up89
昨日:223
総数:786888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

ぼくらたいようの子

6年生を送る会で,1年生は「ぼくらたいようの子」を歌いました。
これまで登校班や掃除,その他いろいろとお世話になった6年生とのお別れを一生懸命練習してきた曲で発表することができました。

画像1
画像2
画像3

図工展の鑑賞

他の学級や学年の人たちがどんな作品を作ったのか鑑賞をしました。
登校班の人たち,お姉ちゃんやお兄ちゃんの作品を探して「あっ!あった」と喜んだり「ロボジーや!すごいなあ」と色々な個性あふれる作品に大興奮していました。
画像1
画像2

今年度最終の参観・懇談会 1年

1年生は,1年間の成長の様子を保護者の方々に見ていただきました。
歌や合奏,昔の遊びなどを披露しました。
1年間の子どもたちの成長ぶりに,思わず笑顔がほころぶ楽しい時間になりました。
画像1
画像2

1年生最後のなかよし会

前回のなかよし会で教えてもらったむかし遊びの練習の成果を披露しました。この一年間,七夕・おにぎりづくり・むかし遊びと,子どもたちは思い出ができました。なかよし会が終わった後の感想では,「これからもむかし遊びをいっぱい練習してもっと上手になりたい!」と意気込んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年 「なかよし会」の開催!

地域の人たちに教えていただいた「まりつき」や「コマ回し」等。
今日は,上手くできるようになった姿を地域の人たちに披露します。
最後には「寄せ植え」のプレゼント。
地域の方々との心温まる交流会となりました。

画像1
画像2
画像3

1年 いろいろペッタン

おうちから持ってきた材料や学校にある道具を使ってスタンピングをしました。
車や雪だるまなどいろんな形を工夫して画用紙に表現していました。
画像1
画像2
画像3

1年 第3回なかよし会

 今回は「むかしあそび」をなかよし会の方々に教えていただきました。まり・こま・けん玉・お手玉とそれぞれのグループで各学級をまわって子どもたちにいろんな技術や手本を見せていただきました。少しやったことがある子もいれば,全く初めてという子もいて歌に合わせて遊び,楽しみました。
 なかよし会の方々が帰られた後も「いっぱい練習したい!」「もっとうまくなりたい!」とやる気を出していました。
画像1
画像2
画像3

1年 あきのあそびランド

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で集めたどんぐりや落ち葉の材料を使ってお店を開きました。
それぞれのとなりのクラスと交流してお客になった子どもたちは大興奮で「おもしろかった!」「もっとやりたい!」と楽しんでいました。交代してお店側を行った際もいろいろな発見があってお店を開く楽しさと楽しんでもらう喜びを感じていました。

体育の様子

先週までは運動場で鉄棒と遊具遊びをしました。今週からは体育館でマット遊びと跳び箱に入ります。道具の準備や後片付けも子どもたちで行えるようにしていきます。うまくできるかな?
画像1
画像2
画像3

あきを見つけよう

画像1
画像2
画像3
生活科の「あきを見つけよう」で西浦東公園へ行ってきました。
春の頃と様子が変わっていっぱいの落ち葉とどんぐりを子どもたちは夢中になって拾い集めました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp