京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up22
昨日:203
総数:788070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

風船を膨らませました! 2(わかば)

 ペットボトルの中に酢と魔法の粉を混ぜて,風船を大きく膨らませました。思っているよりも膨らんで驚いている様子でした。そのあとはみんなで風船を飛ばして楽しく遊びました。
画像1画像2

風船を膨らましました! 1(わかば)

 自分の力で息を吹いて風船を膨らませました。なかなか膨らまず,何度も何度も一生懸命膨らませようと頑張っていました。
画像1画像2

わかば学級紹介授業(わかば)

 借り物競争をした後は,全員で「なべなべそこぬけ」をしました。たくさんの先生とグループになり輪の中をくぐりました。グループの人数が増えていく度に難しそうでしたが,うまく成功してとても嬉しそうでした。
画像1画像2

わかば学級紹介1(わかば)

 たくさんの先生にわかば学級の授業をみてもらいました。跳び箱を跳び越えたり,ひもをくぐったりしました。色んな先生とペアになって,借り物競争をしました。似ている形や色の物がたくさんある中で,決められた物を借りてくることができました。
画像1画像2

小麦粉ねんど(わかば)

 小麦粉ねんどで作った作品をオーブンで焼いています。「どんな風に焼きあがるのかな?」「どんな色になるのかな?」などとわくわくしながらオーブンの中の様子を眺めています。
画像1

休み時間の様子(わかば)

 休み時間に2人で「そらまめくん」の本を読んでいます。一緒にそらまめくんを動かしながら,お話を作っていました。またいろんな本も読んでくれたらなと思います。
画像1

外国語2

 色の言い方を覚えて,友達と自分の好きな色のカードを聞き合いました。5枚とも自分の好きな色のカードが集まるように外国語で交流していました。

画像1画像2

外国語1

 中辻先生とカヤン先生が,わかばの教室に来てくれて外国語の授業をしました。物を渡す時はどんな言葉で言うのかを教えてもらい,ボールを使って練習しました。また数字の言い方や歌も歌いました。
画像1画像2

道徳

 男の子の色や女の子の色のちがいについて,みんなで話し合いました。「ピンク色は女の子のいろ?」「黄色は男の子のいろ?」などとみんなで考えました。最後は,男の子・女の子関係なく好きな服を着たらいいんじゃないかという話になりました。その後,それぞれ自分の着たい色で服を塗りました。
画像1画像2画像3

造形あそび

 砂場でみんなで大きな山や川を作りました。大きな山の中にトンネルを作ったり,バケツで水を流したりしました。水が流れる様子が楽しくて,何回も水を流している様子が見られました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/27 音楽発表会
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp