京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:231
総数:787235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

遊具で遊びました! 2(わかば)

画像1画像2
 また遊具の中のはしごを渡ってみたり,滑り台を滑っている姿もありました。またたくさん遊具で遊んで,手足をたくさん使って動いてほしいと思います。

遊具で遊びました! 1(わかば)

画像1画像2
 ロープをつたってのぼったり,トンネルのように進んだり,手をしっかりにぎりながら遊具の上に上がりました。一歩一歩ゆっくり進んでいました。

マット遊び(わかば)

画像1
画像2
 マットの上を鉛筆のように転がったり,前転をしたりしました。綺麗に膝を曲げて回っている人もいました。またマット遊びをした後は,跳び箱の上からジャンプをしました。高いところからも怖がらずに跳んでいました。

マット遊び(わかば)

画像1
画像2
 マットに寝転がり鉛筆のようにまっすぐになった姿勢で,横に転がりました。少し斜めに転がってマットから落ちてしまうこともありましたが,ぐるぐる回る感覚を楽しんでいました。

春見つけ(わかば)

画像1
画像2
 西浦南公園に行き,春見つけをしました。公園の中にあるタンポポを見つけたり,てんとう虫などを触ったりしていました。他にもお出かけをした時に春らしいものを見つけられるといいですね。

給食準備(わかば)

画像1
画像2
 一人ひとりがエプロンを着たり,手を洗ったりして給食の準備をしました。小おかずの係の人は自分で具材を入れたり,大おかずを運んだり,それぞれが自分の役割を頑張っています。

絵日記(わかば)

画像1
 朝の会の時に,土曜日と日曜日の間にあったことについてお話をしました。「太陽が丘公園に出かけたよ」「おじいちゃんのお家に行ったよ」等と楽しそうに話してくれました。そのあとに,自分の土日の出来事を絵日記に書きました。

造形遊び(わかば)

画像1
画像2
砂場に行き,ふるいやスコップ等様々な道具を使いながら思い思いの形を作っていました。二人で山を作って,そこにペットボトルの水を流して川を表現している様子も見られました。また他の形も作ってもらえたらなと思います。

ジャンボこいのぼり作りを頑張っています!

画像1
画像2
 ジャンボこいのぼりのうろこを塗るのを頑張っています。うろこの色が綺麗になるように,一つ一つ一生懸命塗っています。隣り合う色は違う色にしようかな?自分の好きな色を塗ろうかな?何色が綺麗かな?それぞれが考えながら取り組んでいます。

プレイルーム

画像1
画像2
 休み時間にプレイルームで遊びました。はしごの上を歩いたり,半円の積み木の上に立ってバランスを取ったり,思い思いに身体を動かしています。また,トランポリンで勢いよく跳んでいました。2人で仲良く迷路で遊んでいる姿も見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp