京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up353
昨日:362
総数:782730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

6年 学活 お楽しみ会&お誕生日会 1

小学校生活最後の お楽しみ会!

楽しみにしていました!!

どんな出し物があるのかな・・・・・。
画像1画像2

6年 家庭科 出汁の取り方を学ぼう!7

画像1
画像2
画像3
実は・・・・・。

金時人参だけは出汁を使って1度煮ていたそうです!

6年 家庭科 出汁の取り方を学ぼう!6

画像1
画像2
画像3
美味しい!!

どのグループからも

聞こえてきました

「金時人参」の味が美味しすぎる!!の声も!!

実は・・・・・秘密があったのです!

6年 家庭科 出汁の取り方を学ぼう!5

画像1
画像2
画像3
美味しい出汁がとれました。

その中に「塩」と「醤油」を入れて味を整えました。

各グループで作っただし汁をいただきましたが

どのグループも味が違い、やさしい味がしていました。

6年 体育 バスケットボールラスト!!

画像1画像2
バスケットボールもラストになりました。
だんだんとパスを回したり、シュートに積極的に入れたりなどの姿も見られました。

チームの時間を大切にして、作戦を組んでいました。対戦しているうちに相手チームのことが分かってくるので、作戦も立てやすくなります。
今回もチームプレー種目でした。みんなでたくさん話し合いながら、ゲームを楽しむことができましたね!

6年家庭科 出汁の取り方を学ぼう!4

画像1
画像2
画像3
昆布出汁の中に鰹節を入れました。

2分間おいて、慎重に鰹節をこしていきます。


6年 家庭科 出汁の取り方を学ぼう!3

画像1
画像2
画像3
理論を学んだあと

いよいよ実習です!

美味しい出汁がとれるかな?

6年 家庭科 出汁の取り方を学ぼう!2

画像1
画像2
画像3
鰹節を「削る!」体験もさせていただきました。

なかなかの手さばきに、松廣さんもは感激しておられました。

6年 家庭科 出汁の取り方を学ぼう!1

画像1
画像2
画像3
地域の「松廣さん」に,「出汁の授業」をしていただきました。

昆布だし・鰹だし・合わせだし

出汁の取り方を学びました。

6年 小学校生活最後の参観・懇談会ありがとうございました!

画像1
画像2
ご来校いただき、ありがとうございました!

最後は・・・「自分の伝えたい思いを心を込めてスピーチしよう!」とめあてをもちました。みんなが自分の言葉で精いっぱい伝えようとしている姿がとてもよかったです。

短い練習時間のなかで、本当によく頑張りました。小学校生活最後にふさわしいものでしたよ!!

三連休はゆっくりと体を休めて、また月曜日に来てください。待っています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他のおたより

1年・配布プリント

2年・配布プリント

3年・配布プリント

4年・配布プリント

5年・配布プリント

6年・配布プリント

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp