京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:231
総数:787251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

運動会「総合練習」

画像1画像2
運動会の総合練習が行われました。それぞれの色に分かれての応援練習や,開会式・閉会式の練習を全校が一丸となってがんばって練習していました。

国語「慣用句」

画像1画像2
教育実習の先生に,国語の授業をしていただきました。「慣用句」難しかったけれども,先生が一生懸命授業してくださったので,楽しく学習することができました。

運動会の練習頑張っています!

画像1画像2
4年生は,ロックソーランの練習に励んでいます。夏休み明けから取り組んできました。
今日は本番をイメージして練習を行いました。隊形移動は少し心配ですが,踊りはばっちりです。本番が楽しみですね。

国語「調べたことを整理して発表しよう」

画像1画像2
自分で調べたことを聞く人に分かりやすく工夫して発表するために,「話し言葉」で原稿にし,資料も準備して,発表しました。原稿を見ないで発表する姿が多々見られました。

図工「お話の絵」

画像1画像2
自分が画面に描きたいものをスケッチしました。次の時間は,それを画用紙に描いていきます。どんな絵になるのか楽しみですね。

算数「計算のじゅんじょ」

今日はテレビにノートを映し出して自分の考えを「説明」をしてもらいました。
分かりやすく,相手を意識して説明することができました。
画像1

習字「はす」

集中して書きました。
ひらがなは字のバランスをとるのが難しい・・・・・。
画像1

身体計測「身長・体重・姿勢検査」

2学期が始まりました。今日は身体計測。夏休みの間に,どれくらい身長が伸びたかな?
画像1画像2

体育「鉄棒運動」

画像1画像2
鉄棒で,上がる技・回る技・降りる技に挑戦しています。1つでも回る技ができるようになるといいですね。しっかり練習していきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校だより

その他のおたより

学校教育方針

深草ねっとルール

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

運動会プログラム

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp