京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up236
昨日:362
総数:782613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

3年生総合学習「深草商店街たんけん」

画像1
画像2
3年生の総合学習では、深草商店街について学習しています。
今日は実際に深草商店街を歩いてみました!
どんなお店があるのかな?働いている人の様子は?お客さんの様子は?

3年生校外学習「いよいよお弁当タイム!」

画像1画像2
博物館見学が終わったらお弁当タイム!
たくさん動いておなかペコペコです。
「やっとお弁当やー!!」と言いながら
みんな嬉しそうにお弁当を見せてくれました。

お弁当でおなかを満たしたら自由時間です。
広い草原を力いっぱい走り回ったり、
木陰でうとうとしたり、
カエルを見つけてみたりと
それぞれ思い思いに過ごしました。

校外学習で学んだことを社会科の学習に活かしていきます。

おうちの方には朝早くからおいしいお弁当を作っていただいたり
たくさんの準備をしていただきました。ありがとうございました。

3年生校外学習「将軍塚〜琵琶湖博物館」

画像1画像2
7日(水)に校外学習へ出かけました!
みんな晴れるかなとドキドキしていましたが
お天気はとっても良く、絶好の校外学習日和です。
バスに乗り込んでまずは将軍塚へ・・・
お天気が良く、大阪方面までしっかりと見えました。
とても良い景色にみんな思わず「やっほ〜!」と
声を出していました。

その後は琵琶湖博物館へ。
グループで協力しながらクイズラリーを解きつつ
展示物を見て回ります。
見ごたえたっぷりの展示に子どもたちは
「時間が足りない!もっと見たい!」と言っていました。

3年生 体育「マット運動」パート2

開脚前転や開脚後転の練習に取り組んでいます。

後転と開脚後転の違いを動画で確認しながら熱心な子どもたち。

足を開くタイミングや、

自分のねらいに向けて、どんな練習をすればよいのか考えるのは難しいです。

毎時間、少しずつ上達していく姿に子どもたちの自信がうかがえます。



画像1
画像2

3年生 外国語学習「How many?」

毎週楽しみにしている外国語学習です。
リズムにのってステップしながら「1、2、3、4…」
1〜20までの数も何度も声に出していました。

画像1
画像2

3年生 学活「お楽しみ会」

5月の終わりに4月5月のお誕生会をしました。

お誕生日係さんがこの日のために準備をしてくれていました。
ばくだんゲームやなんでもバスケット、花いちもんめをしました。

メッセージカードをもらってにこにこのみんなでした。

お誕生日おめでとう!
画像1画像2画像3

3年生体育「マット運動」

マット運動の練習に取り組んでいます。

体ならしの様子です。

技につながる動きとして、くま歩きやカエル足うちをしています。

一つ一つの動きを丁寧にできるといいですね。
画像1画像2

3年生 外国語活動【How many?】

 月曜日は、楽しい外国語の時間です。毎回英語のシャワーを浴びながら学習しています。今回は、「数」に注目して繰り返し発音したり、ゲームをしたりしながらしていました。
画像1
画像2

休み時間は最高!

 今日は雨上がりの気持ちのいいお天気の中、運動場でみんな遊びをしました。ふえおには、子どもたちの人気のおにごっこです。
画像1

3年生 理科

画像1
画像2
画像3
 植物に生き物、毎時間わくわくが溢れています。子どもたちのノートにも観察記録がしっかりと残されています。理科室の後ろには、植物の成長記録もあります。どこまで伸びてくのか、楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他のおたより

1年・配布プリント

2年・配布プリント

3年・配布プリント

4年・配布プリント

5年・配布プリント

6年・配布プリント

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp