京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up105
昨日:362
総数:782482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

1年生への読み聞かせ その2

始めは緊張の面持ちですが、だんだん気持ちが乗ってきて、楽しそうに読んでいます。3年生のしっかりした姿です。
画像1

1年生への読み聞かせ その3

画像1
読書の秋、3年生のおすすめの本を少しでも興味を持ってまた読みたいなと思ってもらえたら・・・という気持ちで届けています。

3年生後期代表委員さん

画像1画像2
児童集会で、後期の代表委員さんの紹介がありました。
それぞれのクラスで抱負を発表しました。
活躍を期待しています。
がんばってね!

3年生体育「リレー」

先週からリレーの学習が始まりました。
バトンゾーンでバトンパスや、コーナーを走るときのコツを考えながら走ってます。
それぞれチームでタイムを計り、チームでは「スムーズにバトンを渡そう」、
個人では、「最後まで全力で走りきろう」と一人一人がめあてをもってがんばっていました。
画像1画像2画像3

3年生算数科「何倍でしょう」

画像1画像2画像3
問題文を読み、関係を図に整理しました。
わかったことから図に書き足しながら、友達に伝えました。
図から式と答えを求めて、友達同士で交流しました。
気を付けないといけないところや大事なところをみんなでふり返りました。

3年生国語科「1年生に読み聞かせ」

画像1画像2
朝読書の時間に1年生におじゃまして、読み聞かせに行ってきました。
1年生のみんなに、「本の楽しさおもしろさが伝わるといいな。」という気持ちを込めて本を選び、練習してきました。
緊張しながらも、大きな声ではきはきと上手に読むことができました。
今日からスタートしましたので、これから次のグループが続きます。

1年生も静かに聞いてくれて、最後には感想も伝えてくれました。

図画工作 空きようきのへんしん

空きびんに紙粘土をくっつけ,使いたい小物入れを楽しく作っています。
画像1
画像2

図画工作 空きようきのへんしん

材料の組み合わせを考えながら,工夫して作っています。
色をぬるとどんな作品に仕上がるのか楽しみです。

画像1
画像2

なかよしグループ

昼休みとそうじ時間になかよしグループがありました。

それぞれ6年生が考えてくれた遊びをワイワイ楽しく遊んでいました。
教室で、「だるまさんがころんだ」や「王さまじゃんけん」「グループの名前を覚えようカードゲーム」など...
みんなの笑顔があふれていました。
画像1画像2

3年生「前期代表委員さん、ありがとう」

画像1
3年生になり、初めての代表委員としての活動が今週で最後となりました。
代表委員会での大事なことを学級に伝えたり、学級がよくなるためにと考えたり、初めてのことばかりでしたが、立派にやり遂げてくれました。
来週からは後期の代表委員さんです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他のおたより

1年・配布プリント

2年・配布プリント

3年・配布プリント

4年・配布プリント

5年・配布プリント

6年・配布プリント

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp