京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up438
昨日:362
総数:782815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

2年図画工作 つないでつるして

画像1画像2
新聞紙や画用紙などをたくさんつないで、楽しい世界を作りました。「くもの巣ワールドみたい!」「滝みたいになってるところもあって楽しい!」と、みんな夢中に紙をつないでいました。

2年学活 モンゴルのことについて知ろう

画像1画像2画像3
1月30日に、モンゴルパートナーシップ研究所の方に来ていただき、モンゴルのことについて教えていただきました。2年生の国語「スーホの白い馬」にも出てくる馬頭琴を弾かせていただいたり、「ゲル」を建てたり、モンゴルのじゃんけんを楽しんだりしました。素敵な体験ができました。

2年生活科 もっともっと町たんけん 発表準備

各クラスで、町探検をして分かったこと・思ったことをポスターやクイズにまとめました。相手のクラスに分かるような内容・声の大きさで発表できるよう、頑張っていました。
画像1
画像2

まちたんけん 〜インタビューで調べたことを伝えあおう〜

画像1
先月行ったまちたんけんに行きました。

分かったことをまとめ,他のクラスと交流し合いました。

自分たちが知らないことも多くあり,
「よく行っていた店だけど,新しく知ったことがたくさんあり,もっと好きになりました。」
と感想を言う人もいました。

インタビューにご協力いただいた店の皆様,本当にありがとうございました。

わらべうたで熱中!熱狂!!

画像1
日本に古くから残る「わらべうた」について学習しました。
「なべなべそこぬけ」では,
「やったー!できた!!」
「上手く回せた!」
「あれ!?できなかった!なんで!?」
など,大盛り上がり。

熱中状態の中,遊びを通して「わらべうた」に親しむことができました。

1mってどのくらい?

画像1
算数科で「1mをこえる長さ」の学習を行っています。
1mを班の仲間と協力して作り,実際の長さと確かめました。
「長すぎた〜!」
「え!?1mってこんなに長いの?」
など,驚きながらも1mの感覚を身につけていました。

2年算数 100cmをこえる長さ

画像1画像2
「10cmをこえる長さ」の学習で、
テープで、1mと思うところで切りました。
その後、1mものさしで確かめると…
「あれー?思ったより、短かった!」「1cm長かった!おしい!」
と大盛り上がりでした。

その後、作ったテープを使って、教室の中のものの長さを楽しそうに測っていました。

2年図画工作 たのしくうつして

版を作って、スポンジなどを使って画用紙に写していく学習です。
3学期は、2学期に写した版画に、クレパスで描き加えていきました。
版を生かしながら、かわいい作品ができました。
画像1
画像2

身体計測 〜かぜをよぼうするために〜

画像1
今年度最後の身体計測がありました。
事前に,風邪を予防する目的や方法についても学びました。

2年学活 2024年のもくひょうを決めたよ

2024年が始まりました。新たな気持ちで3学期を迎えた子どもたち。今年の目標を決めました。2年生もあと50日ほどですが、その目標を胸に頑張って欲しいと思います。

目標カードは掲示しますので、自由参観の際にぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他のおたより

1年・配布プリント

2年・配布プリント

3年・配布プリント

4年・配布プリント

5年・配布プリント

6年・配布プリント

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp