京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up70
昨日:203
総数:788118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

青バーコードの本を借りました☆

国語の時間に図書館に行き、教室でみんなで読む青バーコードの本を借りました。「みんなが楽しめるような本」を意識して、それぞれ面白そうな本を選べたようでした。
画像1画像2

にぎにぎねんど

図工で「にぎにぎねんど」という学習をしています。片手や両手で握ってみて、「どんな形に見えるか」を想像し、付け足しをして作品を作っています。車・動物・お寿司・・・など、それぞれ思い思いに作品を作っていました。
画像1画像2画像3

係活動始めています☆

2年生でも係活動を進めています。今日は「マジック係」のメンバーがグループに分かれて、それぞれが考えてきたマジックを披露してくれました。ストローのマジック・輪ゴムのマジック・毛糸のマジック・・・など、見ていた子ども達からは「すごーい!」という歓声が上がっていました。
画像1画像2画像3

「角」の方向に気を付けて

書写で「「かく」のほうこうに気をつけてかこう」という学習をしました。水筆を使って「とめ」「はらい」などに気を付けて練習をし、最後に鉛筆でも漢字の練習をしました。
画像1画像2画像3

絵を見てかこう

国語で「絵を見てかこう」という学習をしました。絵を見て,「どこで」「だれが」「なにをしているか」という視点で文章に表しました。絵の細かい様子までじっくりと見て長い文章に表している子がたくさんいました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp