京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:202
総数:788264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【4年生】頑張りました,4組さん!!

画像1
画像2
画像3
たくさんの先生が見に来ている中で,友達と協力して楽しく学習する子どもたち。

5時間目の学習,よく頑張りました!!

YUME(はーとぷらす)通信 【お願い】バンブーダンスのバンダナ

画像1
画像2
巻き方の見本です。サイズは縦50cm横50cmです。お手数ですがご用意をお願いします。

※バンブーダンスの見本動画がTeamsの6年体育科学習発表会のフォルダに入っています。

5年 理科 流れる水によってできる地形は?2

画像1画像2画像3
ノートに自分の調べたことを分かりやすく調べています。
上手に絵や文字を使ってまとめて,工夫しています。

5年 理科 流れる水によってできる地形は?

画像1
画像2
画像3
タブレットを使って調べました。

水の量が増えると,大きく地形は変化することや水位が上がることなど,気づいたことがたくさんありましたね!

YUME(はーとぷらす)通信 図工

画像1
画像2
画像3
お話を聞いて、想像を膨らませて描いていきます。

YUME(はーとぷらす)通信 図工

画像1
画像2
画像3
お話の絵の学習です。

【1年】かたかなをみつけよう

 身の回りにあるかたかなを広告の中から見つけました。広告には食べ物だけでなく,産地にもかたかなが隠れており,「こんなにいっぱいあるんだ!」とたくさん見つけ出すことができました。
画像1
画像2
画像3

台風14号接近に伴う給食の献立変更について

令和4年9月16日付「台風14号接近に伴う給食の献立変更について」をアップしました。内容をご確認ください。
台風14号接近に伴う給食の献立変更について

9月15日(木) 図書館前の廊下を通りがかると・・・上ぐつがきれいにならんでいるよ!!!

 第1図書館の前の廊下を歩いていると、上ぐつがとてもきれいにならんでいることに気がつきました!すばらしい!!
ぬいだ上ぐつをこんなにきれいに並べられるなんてすごいぞ!!!いったい、何年生なのかな?ちょっと図書館の中をのぞいてみよう。








 第1図書館に入ってみると、な、な、なんと!1年生が賢く本を読んいるではないですか!!
そうです。あんなにきれいに上ぐつを並べていたのは、なんと、1年生だったのです!!すごいぞ、1年生!!!

 校長先生は入学式の日に「3つの『あ』」の話をしました。3つ目の「あ」は「あとしまつ」の「あ」で、「くつをそろえてください。卒業するまで毎日守ってください」と、お願いをしました。1年生がこのことをちゃんと守ってくれていることが、とってもうれしかったです。

画像1
画像2
画像3

9月15日(木)4校時 6年英語「好きな物や欲しいものなどを伝えよう」の学習をしているとき、U先生が・・・。

 6年生が英語の学習をしています。今日も英語専科のM地先生が教えてくれています。6年生のみんなは、楽しみながら学んでいますよ。
 
 あれ?教室の後ろで担任のU田先生がなにやらうずうずしているようですよ。なるほど!英語の授業がしたいんですね。さすが!できないことはないU田先生です。

 U田先生、今度M地先生といっしょに授業したらどうですか?
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校評価

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp