京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up8
昨日:215
総数:786584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

1/31〜学習予定表(1〜3年・わかば学級)

1月31日からの学習予定表です。クリックしてご確認ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="131871">わかば学級 学習予定表 1/31〜</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="131995">1年 学習予定表 1/31〜</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="132075">2年学習予定表 1/31〜</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="132074">2年学年だより 1/28発行</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="132087">3-2学習予定表 1/31〜</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="132129">3-3 学習予定表 1/31〜</swa:ContentLink>

お知らせ

深草小学校保護者の皆様
  
 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,先日,必要な一部の児童等に受検いただきましたPCR検査の結果連絡が来ましたので,お知らせいたします。

 結果としては,新たに複数の児童の陽性が確認されました。

 そのため,新たに保健所による疫学調査が実施されており,疫学調査が確定するまで,当該学級の学級閉鎖を延長する措置を講じるとともに,新たにPCR検査の受検に協力いただく可能性のある児童の各ご家庭に自宅待機していただくことなど個別に連絡しております。児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。疫学調査の結果等については,改めて学校ホームページ等でお知らせしてまいります。

 この間,校内消毒等を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。学級閉鎖が解除になったクラスについては,31日(月)から通常どおり登校を再開します。

 また,新たに学級閉鎖を行うクラスが出てきています。学校では感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご家庭におかれましても,引き続き感染拡大防止にお取り組みいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

【2年生】 力いっぱい走っています!

画像1
折り返しリレーをしています。コーンを折り返すとき,どのようにすれば早く折り返すことができるのかを考えながら,走りました。
「小回りで走る!」,「体を少し傾けると曲がりやすい!」など,子どもたちのひらめきがありました。

自分の走りをどんどんパワーアップさせていきたいですね!

画像2

【2年生】 発表を頑張っています!

自分の考えをみんなにわかりやすく伝えることを頑張って取組んでいます。説明をするときに,「〜だと思います。」,「ここまでわかりますか。」などの言葉を使うことを心がけています。
聞いている友達は,“うんうん”とうなずいたり,オッケーサインをしたりなどの合図を送るようにしています。
目指そう,発表上手!
画像1
画像2

重要 お知らせ

 1月25日のホームページで,本校児童に対してPCR検査を実施し,結果は1月27日(木)以降に判明する予定とお知らせしておりましたが,本日中には結果が判明されないことがわかりました。今後,判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたします。

また,1月26日の京都新聞では京都市立学校で393の学級閉鎖(163校)が行われていると報じられました。本校においては,直近1週間で21名の陽性者が確認されており,明日も9学級を閉鎖します。爆発的な感染拡大により,PCR検査や疫学調査がひっ迫していて,従来は学級閉鎖となったクラスの児童全員に対してPCR検査を行っていましたが,現在はケースごとに絞った形で実施されています。
本校においてもPCR検査を行う学級と行わない学級が生じてきています。そのため,健康観察などを通して感染が抑えられていると判断された場合は,感染の可能性のある日から7日後に登校を再開させます。
児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士の接触を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。
保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様や同居のご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出・登校を控えていただき,以下の確認事項を守っていただきますよう,ご協力をお願いいたします。

<確認事項>
・同居の方がPCR検査を受けられた場合は,学校への連絡をお願いします。
・同居の方がPCR検査を受検される場合,結果判明するまで登校はできません。
・学級閉鎖が行われている児童の兄弟姉妹も登校できません。ただし,濃厚接触の該当者がないと判断され,学校から登校可能の連絡があったときは登校できます。
・登校しない場合は,遅刻・欠席連絡フォームの連絡事項に,昨晩と朝の体温を記入して送信してください。

3年1組 宿題とZOOMの予定について

3年1組の宿題とZOOMの予定についてお知らせします。リンク先をご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="131996">3年1組 宿題とZOOMの予定</swa:ContentLink>

1年生 学年だより 臨時号

1年生の学年だよりの臨時号をアップいたします。ご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="131939">1年学年だより 臨時号</swa:ContentLink>

YUME(はーと)通信 電磁石

画像1画像2
電気が流れると釘がくっついた!みんな大喜びでした!!

YUME(はーと)通信 トートバッグ

画像1画像2
だんだんミシンの使い方にも慣れてきて,友達同士で教え合いながら頑張っています。

YUME(はーと)通信 みんなで協力

画像1
画像2
バスケットボールの学習では,みんなでいい声掛けをしながら頑張っています。
「ナイス!」「いいよ!」「切り替えていこう!」
どれも,チームワークを高める良い声掛けばかりです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

転出入される方へ

5年・配布プリント

スクールカウンセラーより

学校いじめ防止基本方針

深草ねっとルール

研究発表

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp