京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up43
昨日:203
総数:788091
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【2年生】 九九表のひみつを見つけよう!2

振り返りまでしっかりと書くことができました。
学習が終わったあとは,みんなで「あつい,あつい!」と言っていました。きっと頭をそれほど使ったということでしょう!
とても楽しかったですね。次のひみつが楽しみです!
画像1

【2年生】 九九表のひみつをみつけよう!

画像1
画像2
みんなで九九表のひみつを見つけていきました。
子どもたちは,見つけていくうちに,どんどん目がキラキラしていきました。

同じ答えが3つあるもの・・・4つあるもの・・・たった1つしかないものなど,みんなで探しました。
「これはちがうなぁ。」,「絶対これだよ!」といろいろな言葉が飛び交い,答えを見つけることができました。

見つけたことがいっぱいの九九表になりました!

【2年生】 身体計測をしました!

画像1
前の自分より大きくなっているかな・・・?とどきどきしながら身体計測をしました。
みんなで静かに教室まで移動することができました。

【2年生】 まどからこんにちは!

図画工作では,「まどからこんにちは」という単元を進めています。
自分の好きなものが窓をあけると,出てくるようなしかけがあります。自分のテーマを大切にしながら,今日は窓の扉に色をつけてデザインをしました。

図工展に向けて,すてきな作品を作りましょうね!
画像1画像2

【2年生】 雪だ!雪!

画像1画像2
今日は,朝から雪が降っていました。教室からのぞくと,校舎の屋根も雪化粧をしていました。
雪が積もると,やっぱり興奮しますね!

【2年生】 漢字に集中!

画像1
3学期のドリルに入っています。新出漢字がどんどん増えていきます。
毎日の宿題もとても大切ですね。しっかりと正しく覚えられるように,書き順に気をつけながら丁寧に書いていきましょう!

今週も,明日一日です。元気に登校してくださいね。

【2年生】 紙とんぼを作ろう!2

画像1画像2画像3
どんどん飛ばすたびに上手にコントロールができるようになってきました。
右手を前に出し,斜め上に飛ばすようにというポイントを意識しながら,飛ばしていました!

デザインも個性があり,とてもすてきでした。紙とんぼに書かれたデザインは,宙に浮かぶとおもしろかったですね。
また一つ,子どもたちのなかに引き出しが増えました。

ぜひ,家でもしてみてくださいね。

【2年生】 紙とんぼを作ろう!

画像1画像2画像3
福島先生に紙とんぼの作り方を教えてもらいました。
先生が飛ばしてみると,「おぉ〜!すごい!」と歓声が上がりました。

子どもたちは一つ一つの説明を真剣に聴き,一生懸命に作り始めました。1本作り上げると,2本目,3本目とスムーズに完成することができましたね!

早速,上手く飛ばせるのか実験・・・

たこあげをしました。(わかば)

画像1画像2画像3
たこ作りをした後,たこあげをしました。
いい風が吹いてとてもよくあがり,みんな大喜びでした。

【6年生】 新出漢字

6年生の3学期の新出漢字は少しです。

確実に身に付けて卒業したいですね。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

転出入される方へ

5年・配布プリント

スクールカウンセラーより

学校いじめ防止基本方針

深草ねっとルール

研究発表

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp