京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:202
総数:788263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【2年生】 クラスみんなのために!

画像1
給食を食べ終わると,おぼんを洗いにいきます。本当にありがとう!
クラスみんなのためにはたらく姿がキラキラとしていました。
また来週からもよろしくお願いしますね!

【2年生】 長方形や正方形を切ると・・・

画像1
画像2
画像3
切ってみると・・・三角形ができましたね。
1つのかどが直角になっている三角形を直角三角形といいましたね。三角定規の形もそうですね!
また新しい三角形の仲間の名前を知ることができました。

3年生 交流会♪

画像1
「かごめかごめ」や,「ブラックホール」の演奏も一緒にしました。


3年生 交流会♪

画像1
画像2
呉竹総合支援学校に通う友達との今年度2回目の交流会を行いました。

中間休みには,3年生の教室前に来てくれて,2組以外のみんなとも交流することができました。みんな今日の日をとても楽しみにしていました♪

交流会では,誕生日や好きな動物を聞いて,「私の誕生日と近い!」「ぼくもゾウが好き。」と,喜んでいました。

「動物園に行こうよ!」では,言われた動物の名前の音の数だけ人数を集めてグループを作るゲームを楽しみました。

YUME(はーと)通信 【お願いします。】

画像1
画像2
画像3
音楽科発表会でリコーダーを写真のように首から下げて演奏します。

リコーダーを演奏する人はリコーダーに紐を括り付けていただくようお願いします。
どのような紐でも構いませんがチクチクしない素材が良いです。

リコーダーを演奏する人には紐を括り付けるタコ糸を配布しています。

お手数おかけしますがよろしくお願いします。

【2年生】 国語科 そうだんに のってください2

1つのグループがしている話し合いを全員が見守るなかでしました。
みんなが聞いている緊張感があり,いつもと違う話し合いでしたね。自分の考えとその理由をしっかりと相手に伝えることの難しさを感じました。

明日も続きます。自分の考えをもって,話し合いに参加できるとよいですね!楽しみにしていますよ!
画像1
画像2

【2年生】 長方形の形をおって・・・切ると・・・

画像1
さぁ,どんな形ができましたか。
かどがみんな直角で,辺の長さがみんな同じ四角形・・・正方形ができましたね!

自分でかどの形を調べたり,辺の長さをくらべる活動になれてきましたね。三角定規を上手に使いこなせるようになってきました。

3年生 音楽発表会

体育館での練習が始まり,子どもたちの気合いがすごく感じます!頑張った姿を是非見てあげてください。

3年生 音楽発表会

体育館での練習が始まり,子どもたちの気合いがすごく感じます!頑張った姿を是非見てあげてください。
画像1画像2

3年生 音楽発表会の準備

予定表にもお知らせしていましたが,音楽発表会に向けて首からリコーダーを下げれるように,リコーダーに紐を付けておいてください。落ちないようになっていれば大丈夫です!紐も指定はございません。お忙しいとは思いますがご協力よろしくお願いします。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

転出入される方へ

保健室・配布プリント

スクールカウンセラーより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp