京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:202
総数:788263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

6年生 音楽発表会の練習

教室でも練習しています。
画像1

【2年生】 読書の時間

図書室で,集中して読書をしています。本を読んでいると,心が落ち着きます。

教室に帰るときには,本棚を整理して帰ります。たおれてしまっている本や,本の置き場所が正しくない本をなおしています。
とてもきれいな本棚になりましたね!
画像1画像2

【2年生】 漢字のまとめテスト2

画像1
11月26日(金)に二回目の漢字のまとめテストがあります。
習った漢字をもう一度復習し,来週のテストに備えましょう!

【2年生】 算数科 長方形を調べよう2

画像1画像2
今日の学習の子どもたちのノートです。
自分で長方形を作ることで,さらに学習が深まりました。気づいたことがたくさんありましたね!

【2年生】 算数科 長方形について調べよう

折り紙を折って,四角形を作りました。折って,折って,折ると・・・上手に四角形ができましたね。「先生,できたよ!」という声が上がりました。

かどがみんな直角になっている四角形を長方形と覚えましたね。辺の長さに着目して,向かい合う2つの辺の長さが同じことも気づきました。

明日は,長方形の形から紙を折って・・・切って・・・どんな学習か楽しみですね!
画像1
画像2

4年 総合 ふかくさキッズ防災プロジェクト

今日は

地域の皆さんにやってもらう

アンケートの項目を考えました

自分で考えた後

グループで交流しました
画像1画像2

4年 リレー大会

画像1
運動委員会の主催で

リレー大会が行われました

全員で精一杯走りました

楽しい時間でした

運動委員会のみなさん

ありがとうございました。


4年 算数 小数のかけ算の筆算

画像1画像2
今日は小数のかけ算の筆算の仕方を考えました。

小数の筆算も

整数の時と同じ仕方で計算すると良いことに

気付きました

【2年生】 かきぞめ

画像1画像2画像3
書写の学習で,書き初めをしました。

フェルトペンを使っての一発勝負です。

字のバランスや大きさ,とめ・はね・はらいに気を付けて,

ゆっくりと丁寧に書いていました。

【2年生】 そうだんに のってください

国語科「そうだんにのってください」の学習の様子です。

相談者の相談に聞いて,自分の考えを進んで話しています。

相手の意見を最後まで聞くことや,もらった意見を繰り返して言って確かめることなど,いろいろなことに気を付けながら話し合いを頑張っています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

転出入される方へ

保健室・配布プリント

スクールカウンセラーより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp