京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:202
総数:788256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【2年生】 体育 “おにあそび”

ウォーミングアップで二人一組でグ・リ・コをしました。久しぶりにしたようで,とても楽しそうにしていました。
「パイナップル」か「チョコレート」をだして勝つと,たくさん進めるのでうれしかったですね!
そのあとの鬼ごっこもたくさん走り回りました。
画像1

【2年生】 もっと もっと まちたんけん3

画像1
画像2
画像3
子どもたちは,2回のお店インタビューを終えました。
インタビューで分かったこと,知ったことをワークシートにまとめて,どんなことに気がついたのかをたくさん書き留めています。

明日も,みんなの大好きな町“深草商店街”についてたくさん知り,計画を立てていきますよ!

【2年生】 たのしくうつして

画像1
画像2
画像3
先週から“たのしくうつして”の単元に入りました。
テーマは・・・鬼の顔です!みなさんの鬼のイメージは,たくさんありましたね。「つのやきばがある」,「こわい顔」,「全部大きい」などがでました。
画用紙いっぱいいっぱいに顔の形をかき上げました。上手に輪郭ができましたね。

明日は,それぞれのパーツづくりです。どんな鬼の顔ができるのか楽しみです。

3年生 社会見学4

子どもたちの学習に自ら親身になって協力してくださった矢野食品株式会社さん感謝の気持ちでいっぱいです。子どもたちからも「楽しかった!」「工場の中をこんな間近で見るのが初めてで嬉しかった!」「こんにゃく食べたい」「帰ったらこんにゃく買ってもらう!」という声がたくさん聞こえてきました。とても勉強になりました。矢野食品さんありがとうございました!
画像1画像2

3年生 社会見学3

いろいろな機械を近くで見て子どもたちは「すごーい!」と終始驚いていた様子でした。
画像1画像2

3年生 社会見学2

工場の見学をさせていただきました。実際に近くで出来上がったこんにゃくを見たり,触ったりしてこんにゃくへの関心が深くなっていました!
画像1画像2

3年生 社会見学1

社会科の学習で,矢野食品株式会社に見学に行きました。出発する前に,社長さんからこんにゃくの作り方などを,ていねいに教えていただきました。
画像1画像2

3年生 1年生読み聞かせ

朝読書の時間に,読み聞かせに行きました!大きな声でハキハキと読んでいて,すごくお兄さんお姉さんに見えました。この調子でもっともっと成長していってほしいです。
画像1画像2

3年生 1年生読み聞かせ

国語の学習で,1年生への読み聞かせをする本を話し合いで決めました。読み聞かせ本番までにグループで練習をたくさんしました。
画像1画像2

6年生 音楽発表会に向けて

今日から体育館練習スタート
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

転出入される方へ

保健室・配布プリント

スクールカウンセラーより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp