京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up227
昨日:198
総数:787224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【2年生】 もっと もっと まちたんけん4

画像1
画像2
画像3
インタビューカードにびっしりと

メモを書いて帰ってくる子どもたちでした!

そのあとは,聞いたことを整理したり,

深草商店街の地図にまとめましたね。

【2年生】 もっと もっと まちたんけん3

画像1
画像2
画像3
「一番人気のメニューはなんですか?」

「おすすめのパンはどれですか?」

「お店の名前はどうやって決まったんですか?」

たくさん質問に答えてもらえて

嬉しいですね。

大満足で学校に

帰ってくる子どもたちでした♪

【2年生】 もっと もっと まちたんけん 2

画像1
画像2
お店の方にインタビューをさせていただきました!

みんな,緊張しながらも,しっかりとお話できていました。

ドキドキしたけれど,楽しかったね!!

【2年生】 もっと もっと まちたんけん

画像1
画像2
画像3
生活科「もっと もっと まちたんけん」の学習で,深草の町にあるお店や施設に探検に行きました。

お店の中に入らせていただいたり,普段は見られないものを見せていただきました。

一つ一つのお店の魅力や,深草の町の素敵なところに気が付くことができた探検の時間になりました。

来週,もう一度探検に出かけます。

次はどんなことをインタビューしようかな!?


ご協力いただいたお店や施設の方々,保護者ボランティアの皆様,子どもたちはとっても楽しく学習していました。

ありがとうございました。

3年生 1年生に読み聞かせをしよう☆

画像1
画像2
グループに分かれて,読み聞かせの本を選び,練習をしました。

1年生が本を好きになってくれたらいいな・・・と思いながら,準備をしています。

ALPHABET

画像1
画像2
画像3
アルファベットを仲間分けしてみました。

1画で書けるもの,丸い部分があるものなど,いろいろな分け方を見つけて,親しむことができました。

3年生 はばとび

画像1
画像2
勢いよく助走して,しっかりと踏み切り,大きくジャンプ!

はじめは様子を確かめながら跳んでいましたが,練習を重ねるうちにどんどんダイナミックなジャンプができるようになってきました。

3年生 地面のようすと太陽

画像1
画像2
画像3
理科では,地面のようすと太陽について学習しています。

日なたと日かげの地面のあたたかさに違いはあるのかな?

「ほうしゃ温度計」を使って,調べてみました。


3年生 音楽発表会の練習♪

画像1
画像2
画像3
音楽発表会に向けて,パート別の練習を始めました。

お互いに声を掛け合いながらがんばっています!

6年生 理科

火山岩の観察をしました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

転出入される方へ

保健室・配布プリント

スクールカウンセラーより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp