京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up84
昨日:203
総数:788132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【2年生】音づくりフレンズ 4

 図工の学習で,いろいろな素材を使って,音のなる楽器を作りました。
「引っ張ると音がなるよ」「中に団栗を入れると楽器になった」「こすっても音がでるね」などたくさんの気づきを発見した様子です。

 最後は楽器を使っての演奏会。どんな音が聞こえたかな? 
画像1
画像2
画像3

【2年生】 もっともっと まちたんけん2

画像1
画像2
画像3
さぁ,5日はいよいよインタビューをする日です。各グループそれぞれに分かれて,準備を進めました。
初インタビューの子どもたち。ていねいな言葉づかいを心がけて,自分たちが聞きたいことを聞くことができるように願っています。
きっと,5日のインタビューでもっともっと知りたいことがたくさん増えていきます!楽しみです!

【2年生】 図画工作 音づくりフレンズ♪3

自分のオリジナル楽器の完成です!友達の楽器をみて,“すごい!どうやって作ったの?”,“それいいね!”など,たくさんの声が聴こえました。
今日は,最後の仕上げをして,友達と音楽に合わせて演奏することができました。楽器を鳴らすリズムを自分でアレンジするのがすてきでした!
画像1画像2

【2年生】 朝から頑張っています!

画像1
今日は,フッ化物洗口の日でした。
前のスライドをよく見て,洗口ができました。毎週,頑張って取組んでいることの一つです。

【2年生】 算数 「図やしきをつかって」

算数 かけ算(2)の学習も,終盤に差し掛かっています。

今日は,自分の考えを図や式をつかって説明し,式にかいて答えを求めました。

いろいろな方法があり,とてもおもしろかったです。

子どもたちもしっかりと友達の発表を聞いていました。
画像1
画像2

【2年生】 図画工作 音づくりフレンズ♪2

画像1
画像2
学習の最後に,音楽で学習した曲に合わせて,自分だけの楽器を演奏しました。

思いのままに演奏する姿が,なんともかわいらしかったです!

【2年生】 図画工作 音づくりフレンズ♪

画像1
画像2
図画工作の学習で,自分だけの楽器作りをしています。

どんな音が鳴るか,叩いたりはじいたりしていろいろと試しながら,楽しい楽器が出来上がりました。

今日は,完成した楽器を紹介しました。

友達の楽器の音を聞いて,

「いい音だね〜!!」

という声がたくさんあふれました。

【2年生】 もっと もっと まちたんけん

画像1
画像2
今日は,町探検の準備をしました。

インタビューすることを確認したり,

練習したりしました。

☆あいさつをする

☆お店の人に迷惑をかけない

☆車や自転車,バイクに気を付けるなどの

約束も確認しました。

子どもたちは,とても楽しみにしています。

協力してくださるお店の方々,

保護者ボランティアの皆様,

どうぞよろしくお願い致します。

校外学習 その2(1年生)

天気にも恵まれ,子どもたちも大喜びでした。みんなの好きな動物に会えたかな?
画像1
画像2
画像3

校外学習(1年生)

動物園に行きました。班行動でクイズラリーを楽しみました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新1年生関係文書

学校だより

転出入される方へ

保健室・配布プリント

スクールカウンセラーより

学校いじめ防止基本方針

研究発表

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp