京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up41
昨日:231
総数:787269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

マイケーキ作り(わかば)

画像1画像2
 お誕生日会に向けて,それぞれケーキを作りました。
「チョコレートケーキがいいな」
「バナナケーキがいいな」
「フルーツをいっぱい載せたいな」
自分の好きなケーキを思い出しながら,一生懸命作りました。
思い描いた色になるように,紙粘土に絵の具を混ぜるのもとても楽しそうな様子でした。
お誕生日会で早く使いたいですね。

人間写し絵(わかば)

画像1画像2
 大きな模造紙にみんなで寝っ転がって,自分の体の大きさを調べました。「どんなポーズにしようかな?」と話し合いながら,それぞれ等身大の自分の型を取りました。

洋服を自分の好きな色で一生懸命塗っています。隙間がないように,丁寧に取り組んでいます。どんな「もう一人の自分」が出来上がるのか楽しみですね。

3年生 原稿用紙の書き方

一文字ずつ,ていねいに・・・
書写では,原稿用紙の書き方を学習しました。お手本をよく見て,マス目を間違えないように気を付けて書きました。しいんと静かな教室は,さすが3年生!素晴らしい集中力です!
画像1画像2

3年 絵の具+水+ふで=いいかんじ!

画像1画像2
図画工作の学習では,絵の具を使いました。絵の具を混ぜたり,水の量を変えたりすると,いろいろな色ができました。筆を使って試しながら,自分の色や形を見つけて表しました。

【2年生】 2拍子でリズムあそび♪

画像1
画像2
順番に拍にのって“たん”“たん”の
リズムをうってリレーをしました♪

拍を手だけでうったり,
足と手でうったりしてたのしかったね。

3年 きせつの言葉 春のくらし

画像1画像2
国語科の学習で,春を感じる言葉を集め,文を書きました。桜,たけのこ,春キャベツなど,春を感じる植物や食べ物の言葉をたくさん集められました。

【2年生】 ともだち 見つけた( 5 )

画像1
画像2
自分の力でスムーズにログイン
できるようになり嬉しそうな子どもたち!

今日は,先週見つけてタブレットで撮った
顔の絵を描きました☆☆

6年生 漢字辞典

久しぶりに漢字辞典を使って
漢字や言葉の学習をしました。
画像1
画像2

6年生 倒立前転

いよいよ
倒立前転の練習を始めました。

画像1
画像2
画像3

6年生 文字と式

今日から
xとy
を使ったお勉強が始まりました。



画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp