京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up191
昨日:210
総数:788036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

6年生 1年生とPCチャレンジ

画像1
画像2
画像3
6年生が1年生にパソコンを教えました。

ログインの仕方
写真の撮り方
シャットダウンの仕方


教えました。



6年 理科の実験

画像1
画像2
画像3
理科の学習で「ものの燃え方」を学習しています。

お線香を使って
あたたまった空気の流れを確かめました。


4年 意見交流

画像1
国語 白いぼうしで 自分の考えを書いて

友達の意見を聞いています


決まった友達のところばかりに行きがちですが

がんばって色んな人に話しかけていました

たくさん交流できた人をほめました☆


たくさんの人と関わり,

たくさんのことを吸収してほしいです♪

4年 カタカタカタカタ

画像1
画像2
一人一台パソコンが配布されたので

使えるように!練習中です

ログイン・ログアウト,

ダブルクリック,

エンター,バックスペースキー


基礎基本からやっています


今日はタッチタイピングの練習です

とっても楽しそうでした

4年 シーンとたけのこ描き

画像1
画像2
一言もしゃべらず

真剣に

たけのこを描きました

コンテをこする音だけが聞こえます

6年生とタブレット学習

画像1画像2
6年生と一緒にタブレット学習をしました。ログイン方法や写真の撮り方を教えてもらいました。6年生の優しく丁寧なサポートで,IDやパスワードの入力も上手にできましたね。

ひもひもねんど

画像1
画像2
画像3
 図工で「ひもひもねんど」をしました。手で伸ばしてひもを作り,そこから想像していろいろなものを作りました(^▽^)/

【2年生】 あさがおの種を・・・!

画像1
画像2
1年生にあさがおの種をプレゼントしました!

「お水やりを頑張ってね。」

「どんな色のお花が咲くかたのしみだね。」と,

少しお話もして素敵なお兄さんお姉さん☆

喜んでくれて嬉しかったですね!!

YUME(はーと)通信 テスト!

画像1
画像2
算数のテストや漢字小テストなど,5年生になって初めてのテストでした。
テスト前に自主勉強をしたり,何度も見直しをしたり頑張る姿が素敵です。

今日もお疲れ様。早寝早起きで明日も元気に来てくださいね!

YUME(はーと)通信 考え中

画像1画像2
班でめあてや作戦を話し合っています。作戦は上手くいきましたか?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp