京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up81
昨日:198
総数:787078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

4年生 図工の鑑賞

版画の作品を鑑賞しました。お互いのいいところを見つけ合いました。友達のいいところを参考にして次に生かせたらいいなと思います!
画像1画像2

【一年生】 こいぬのマーチ♪

音楽科の学習は,「こいぬのマーチ」の学習を進めています。

今日は,タンブリン・すず・トライアングル・カスタネットを,音楽に合わせて演奏しました。

自分が演奏している楽器の音だけでなく,友だちが演奏する楽器の音にも耳をすませながら演奏することを頑張りました。

リズムに乗りながら,楽しく演奏ができました。
合奏って,たのしい♪♪
画像1

【一年生】 ようちえんの おともだちから…

深草幼稚園のお友達から,お手紙が届きました。

生活科「あきといっしょに」の学習で作った「あきのおもちゃ」をプレゼントした,そのお返しです。

いろいろな質問が書かれたお手紙も入っていました。

もうすぐ小学校に入学することが,楽しみでもあり,ドキドキもしているようです。

そこで,新しい1年生に教えてあげたいことを,みんなで考えました。



「新しい1年生に,学校のことをいろいろおしえたいなぁ!」

「早く,新しい1年生に会いたいなぁ!!」



そんな思いを募らせている子どもたちでした。
画像1
画像2

YUME通信 外遊び

昨日は中間も昼も運動場で遊べませんでしたが,

今日は気持ちのよい青空が広がり,たくさんの子たちが遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

形作り(わかば)

画像1画像2画像3
 三角形の色板を使って,好きな形を作りました。おだんごや家,車などそれぞれ思いつくままに作っていました。三角形の向きを考えながら,置いていました。

 ホットドッグや炎など,子供らしい面白い発想もたくさんありました。

ヒヤシンスのお花が咲いたよ(わかば)

画像1
 長い間ヒヤシンスの観察をしてきました。最初はただの球根でしたが,少しずつ根が生え芽が生えてきました。毎週観察していく内に,ヒヤシンスが少しずつ変化していきました。
 太陽の光を浴びて,ヒヤシンスの花が綺麗に咲いているのを見ると,とても嬉しそうに「咲いているよ」と報告してくれました。全員のお花が咲くのが楽しみですね。

オルゴール作り(わかば)

画像1
 オルゴールの周りの枠をどんな風にしたいのか考えて,下絵を描き彫りました。今は絵の具で自分の好きな色に色付けしています。完成が楽しみですね。

ゆっくりかけ足(2年生)

画像1
体育の学習では,「ゆっくりかけ足」に取り組んでいます。

今日が初めての「ゆっくりかけ足」でしたが,
「ゆっくり」「同じペース」で走れるように,頑張っていました!

大根の収穫(わかば)

画像1画像2
 わかばの畑で育てていた大根が大きくなってきたので,収穫しました。
 長くて太い大根やひょろっと細い大根,足や手があるような大根が出てきて,みんな大喜びでした。
 畑には,カブも育っています。次は,カブの収穫が楽しみです。

【1年生】 のってみたいな いきたいな

画像1
画像2
画像3
なにに のれたら うれしいかな
どこに いけたら たのしいかな
いろいろ思い浮かべながら描いています!

「月に乗ってみたいなあ〜」
「大好きな恐竜に乗れたら楽しそう!」
「気球でお空を飛んでみたいね。」
考えるだけでワクワクしちゃうね♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp