京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up38
昨日:198
総数:787035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

3年 算数 小数

画像1
画像2
画像3
分数と小数の大きさの比べ方を考えました。大きさを比べるには,「数直線を使うこと」「分数か小数のどちらかにそろえる」とよい事に気づきました。

【3年】書初め


子どもたちは,はじめて画仙紙に習字をしました。
いつもの半紙とは大きさが違いますね!

広く書く場所を確保するために,多目的室で行いました。

いつもよりのびのびと,大きな字で書けていました。
すばらしい!

画像1
画像2
画像3

How many?

画像1画像2
外国語活動で数の学習をしました。

今回は友達同士で「いくつかなクイズ」をしました。
友達が答えた後に「yes!」「Nice!」と笑顔でリアクションできました!

アイロンビーズ(わかば)

 指先の力を使って,一つ一つアイロンビーズを枠にはめています。自分の好きな形を作っている人や不思議な模様を作っている人がいました。枠に全てのビーズを入れ終わった後はアイロンをかけて完成です。頑張って形ができあがるととても嬉しそうでした。
画像1

いろいろな形(わかば)

画像1画像2
 色んな形を区別して,シールを貼りました。見本の絵を見ながら同じような形を作っている人や,枠に合わせてシールを貼っている人もいました。また他にも色んな形について知っていきたいですね。

YUME通信 やる気満々

画像1画像2
新しい計算ドリルとノートを配ると「やったー」と嬉しそうに名前を書いていました。やる気があるって良いなぁ。

4年生 タブレット学習

一人一台配布し,自分のアカウントでログインして,タイピングの練習をしました。初めての学習だったので,5年生の子ども達や校長先生にも教えてもらいました!「5年生やっぱりすごいな〜」と自分たち見本とする5年生に教えてもらいとても為になったようです。「校長先生はやっぱりなんでもできはるな〜」という声も聞こえてきました。先生もなんでもできるように頑張ります…!
画像1画像2

YUME通信 ほってすって

画像1
画像2
画像3
色を付けたし付けたし… 集中しています。

YUME通信 残り37日

画像1
画像2
今日も一日良い日だったー!

図工作品展 1年

1年生「おはなしからうまれたよ」「ぺったんころころ」
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp