京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up45
昨日:231
総数:787273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

5年 2学期が終わりました

初めてのことづくしの2学期が無事終わりました。

クリスマス、大晦日、お正月と盛りだくさんの冬休みの始まりです。
体調に気をつけて、計画的に宿題を進めてくださいね!

3学期は1月6日(水)から始まります。
給食なしの4時間授業なのでご注意ください。

時間割は 1.学活  2.学活  3.国語  4.算数   です!

元気な姿が見れることを楽しみにしています。
来年は当たり前なことが当たり前にできる楽しい一年になるといいね!

YUME通信 冬休みの宿題 算数答え追加分

23日の最終日にお渡しした算数の宿題の答えが,途中から印刷できていませんでした。
ご迷惑をおかけし,大変申し訳ございません。
こちらの方からご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="117737">4年冬休みの宿題算数答え追加分</swa:ContentLink>

2学期も様々なところで,保護者の皆様のご理解・ご協力を賜りまして大変ありがとうございました。

3学期もどうぞよろしくお願い致します。

12月の和献立♪

 12月23日(水)の献立は,ごはん,さけの塩こうじあげ,小松菜とひじきのいためもの,京野菜のみそ汁でした。

 今日は12月の和献立の日です!
 
 「塩こうじ」は日本で昔から調味料として使われてきました。魚の臭みを消したり,うま味が増す効果があります。今日はさけを漬け込み,油で揚げていきました。

 京野菜のみそ汁には,金時にんじんと聖護院だいこんを使いました。白みそ仕立てでほんのりとした甘みやとろりとした口当たりがおいしい一品です。最後にせりを入れて仕上げています。

 教室に行くと,「さけ最高!めっちゃおいしい」「また出してね!」とリクエストをもらっちゃいました。気に入ってもらえてうれしいです。
 献立を紹介する動画を観て,金時にんじんや聖護院だいこんにも注目して食べていました。

 今日で2学期の給食も終了です。冬休みも間も食事を大切にして過ごしてください。3学期元気に会えることを楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

令和2年度 2学期終業式

12月23日(水)に令和2年度 2学期の終業式を行いました。
今回もZOOMを使って式を行いました。児童は各クラスで大型テレビに映される校長先生のお話を聞きました。
今回は,校長室から配信を行いました。校内LANの工事も終わり,無線LANで接続しても安定して配信が行えるようになりました。また,今回はGIGAスクール構想により整備された「カメラ・マイク・スピーカー一体型高精細WEBカメラ」を使って配信を行いました。
校内のインターネット環境がどんどん良くなっています。今後もいろいろな形で活用を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

ハンモック遊び(わかば)

画像1画像2
ハンモックに体を預けてゆらゆら揺らしてもらう遊びをしました。
ダイナミックな動きにみんなの笑顔がはじけていました。

クリスマス会1(わかば)

画像1画像2
今年のクリスマス会は,餃子の皮をつかった「ピザ」の調理実習と「サンタさんとトナカイさん」という遊びと大きな松ぼっくりを使ったクリスマスツリー作りをしました。
調理実習では,材料を包丁で切ったり,ホットプレートで焼いたりしておいしいピザができました。みんなぺろりと食べました。

クリスマス会2(わかば)

画像1画像2
クリスマス会の途中でサンタさんが登場!
「わあ!」「びっくり!」「やった〜!」
サンタさんと一緒に遊びました。

クリスマス会3(わかば)

画像1画像2
クリスマスソングと鈴の音のなる中,サンタさんとトナカイさんになって遊びました。

クリスマス会4(わかば)

画像1画像2
大きな松ぼっくりにキラキラの飾りをつけてクリスマスツリーを完成させました。細かい作業で大変だったけれど,できあがった飾りに大満足でした。

中間休み♪(2年生)

画像1画像2
2020年最後の中間休みです。
寒くても元気に外で遊んでいます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp