京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up142
昨日:210
総数:787987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

■感染症防止対策の取組に関するメディアの取材・テレビ放送について

画像1
 保護者の皆様におかれましては,毎日の検温及び健康観察票の記入・マスクのご準備等,児童の新型コロナウィルス感染症防止対策にご協力いただきましてありがとうございます。  
 本校におきましても,マスクの着用・手洗いうがい・換気の実施等,感染症防止対策の取組を徹底しております。さらに,新型コロナウィルス感染症に関わる誤解や偏見が生じないよう,授業の中でも人権に関する内容を取り入れて学習しています。
 本日,新型コロナウィルス感染症防止に対する本校の取組を,テレビ局(読売テレビ)が取材に来られました。放送局と放送時間・放送番組は下記の通りです。

【本校の取組の様子が放送される予定のテレビ局と番組】

ytv(10ch)・・・12月17日(木)「かんさい情報ネットten.」
※上記番組の中で,本校の取組について約2分程度取り上げられる予定です。


 ご家庭におかれましても,引き続きお子様といっしょに健康観察(朝・夕の検温及び健康観察票の記入)やこまめな手洗い・換気等を行っていただき,お子様はもとより,ご家族の体調や健康管理の徹底,感染防止対策実施に取り組んでいただきますようお願いいたします。


4年生 学活

 学活で新型コロナウイルスについての学習をしました。学習の様子をテレビ局の方が撮影しに来られました。子どもたちは少し緊張する中でも,素直な意見を発表することができました。
 どんな時でも,相手の気持ちを考えて行動してほしいです。誰もが安心して過ごせるようにしたいですね。
画像1画像2

長方形をさがそう!(2年生)

画像1画像2
教室のなかの長方形を探しました。
長方形は,ぜんぶの角が直角で…
学習した内容を思い出して,探すことができました!

体育館でクラス遊び(2年生)

画像1画像2
クラスで,体育館で遊びました。
子どもたちで遊びを決めて,みんな遊びを
楽しく進めることができました♪

雪がふってきた!(2年生)

画像1画像2
四時間目が終わったあと,窓の外を見ると…
雪がふっていました!

「雪がふってきた!」「積もるかなあ!!」
盛り上がっていました♪

YUME通信 体育

画像1
画像2
タグラグビーのルールをしっかり理解してできてきました。チームで作戦を立てていきましょう。

YUME通信 図工

画像1
画像2
画像3
次回からいよいよ彫刻刀で彫っていきます!赤ボールペンのご用意ありがとうございました!

YUME通信 体育

画像1
画像2
画像3
「タグラグビー」の学習の体ならしで「タグずもう」をしています。のこったのこった!

今日の献立♪

 12月15日(火)の献立は,国産小麦コッペパン,牛乳,ペンネの豆乳クリーム煮,野菜のスープ煮でした。

 ペンネとは,マカロニやスパゲティなどのパスタの仲間で,形がペン先と似ているためこの名前がついたと言われています。もちもちとしたペンネに豆乳で作ったクリームソースが絡まり,おいしく食べることができました。子どもたちにも,「ペンネがおいしい!」と好評で,おかわりに行列ができていました。

 野菜のスープ煮は,たまねぎ,にんじん,キャベツを使ってチキンスープの中でじっくりと煮込みました。たくさんの野菜も,スープに入れることでかさが減り,食べやすくなります。2年生の子が「野菜,おいしいなあ・・」としみじみと感想を教えてくれました。寒い日にぴったりの献立でした!
画像1
画像2
画像3

YUME通信 疏水はどうやって作ったのかな

当時の資料をDVDで確認し,思ったことを交流しました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp