京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up45
昨日:198
総数:787042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

4年生 マップ作り

自分たちが住んでいる京都や伏見のマップを作る学習をしています。コンピューターでマップを調べ自分たちのマップに書き込ました。次に,画像や写真を調べて保存をし,印刷して,自分のマップに貼りました!オリジナルマップが作れてとても楽しいようです!
画像1画像2

【一年生】 クイズ係☆

画像1
朝の会の時間にクイズ係がクイズを出してくれます。

みんなとても楽しみにしています♪

楽しい気持ちで1日のスタートができます!

パスゲーム(2年生)

画像1画像2
今日は2年生になって初めてのパスゲームでした。
(1年生のときにもやりましたね!)

ルールを思い出しながら,どこに動こうかな!?と
考えて試合をしていました。
試合を重ねて,どんどん強くなろう!

手の版を作ろう(2年生)

画像1画像2
紙版画に取り組んでいます。
顔の次は,手の版を作ることに挑戦!

指はどんなふうに折れ曲がっているかな?
よく見て作っています!

【一年生】 じどう車 ひみつカードの 交流会!

画像1
画像2
お気に入りの車を選び,“しごと”と“つくり”を書いたひみつカードを友達と読み合いました!

聞く人は,感想や質問も伝えることができましたね☆

「車のことが好きになりました。」
「車によって“しごと”と“つくり”が違うことに気づきました。」
「知らなかった自動車のことを詳しく知れてよかったです。」
「もっとたくさんの自動車のことを知りたいと思いました。」と振り返ってました!!

上手に自分の思いを伝えられるようになってきているよ☆☆☆

お茶体験をしました 2 (わかば)

正座をしたり,ちょっぴり苦みのあるお抹茶をいただいたり,日本文化に触れたわかばっこたち。
自分で点てたお茶は「おいしかった」そうですよ。

画像1
画像2

お茶体験をしました 1(わかば)

地域の方にご協力いただいて,わかば学級もお茶体験をしました。
最初にお茶のお作法を見せていただきました。
その後,お菓子をいただき,自分で茶筅を持ってお茶を点てました。

画像1
画像2

どうぞのいす(わかば)

画像1画像2
 「どうぞのいす」の読み聞かせを聞いた後,ロールプレイをしました。次々に可愛らしい動物が出てきたり,それぞれが色々な物を置いていく様子を見て,嬉しそうに話を聞いている人もいました。
 ロールプレイでは,「次の人が大変だから,はちみつを置いていこう」などと台詞を話しており,優しい気持ちで動物になりきって表現していました。

九条ねぎたっぷり! かしわのすき焼き

 12月9日(水)の献立は,ごはん,牛乳,かしわのすき焼き,ほうれん草とはくさいのごま煮でした。

 かしわのすき焼きには,鶏肉,焼どうふ,糸こんにゃく,たまねぎ,九条ねぎ,ふ,えのきたけを入れて具だくさんにしました。しょうゆとさとうの甘辛い味が染み込んで,ごはんと相性ピッタリのおかずでした!

 九条ねぎは1300年以上も前から京都市の南区の辺りで栽培が行われており,京野菜の中でも歴史が古い野菜です。今日はかしわのすき焼きに京都産の九条ねぎをたっぷり使って仕上げました。緑の色どりがよく,おいしく食べることができました!
画像1
画像2
画像3

YUME通信 冬休みまであと…

画像1
画像2
10日です。茶道体験がとても心に残ったようです。女性会の方ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp