京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up144
昨日:210
総数:786505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【一年生】 なかよし会のみなさんと昔あそび♪

画像1
画像2
画像3
今日は,1組・2組がなかよし会のみなさんと昔あそびを楽しみました。

この前より上達したようでとても喜んでいました!

「コツをおしえてもらったおかげで,お手玉名人になれて嬉しいです。」
「家でもけん玉をやりたいです。」
「昔あそびを一緒にできて楽しかったです。」と感想も伝えられたね!

本当に楽しかったようで,教室に帰ってからお礼のお手紙の下書きを書いている子もいました☆

ありがとうございました!!!

明日は3組4組がお世話になります。
たのしみですね♪
よろしくお願い致します!!

京北米 おいしいね♪

 12月4日(金)の献立は,ごはん(京北米),牛乳,いわしのかわり煮,関東煮でした。

 3年生は事前に京北米がどんなところで,どんなふうに育つかや,おいしく味わう方法を学習して,とても楽しみにしていました。
 3年生の教室に行くと,学習したことを生かして目を閉じたり,耳をおさえたりして一口ずつじっくりと味わっていました。「もちもちしていておいしい」「白くてツヤツヤ」「甘い匂いがする!」とさまざまな感想を聞くことができました。他の学年でも,「もちもちしている!」と京北米のおいしさををみつけて食べていました。

画像1
画像2
画像3

5年 一人一台のノートパソコン その3

みんな徐々に操作に慣れ、どんどんキーボー島に取り組んでいました。

これから使う機会を増やしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 一人一台ノートパソコン その2

まずは自分専用のIDでログインに挑戦しました。

無事ログインできるのかドキドキしながら打ち込んでいました。
全員がパソコンを使っている姿はとてもかっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

5年 一人一台のノートパソコン

画像1
画像2
画像3
ノートパソコンを一人一台使い、キーボー島に取り組みました。

いつもは二人に一台なので、とても喜んで活動できました。

YUME通信 テスト前の練習!

画像1
画像2
画像3
班での交流が終わったら,自由にペアを作って問題を出し合いました。

YUME通信 テスト前の練習!

画像1
画像2
画像3
「面積」のテスト前の練習をしました。今回は一人ずつ問題と答えを作って交流をしました!問題を解くのも,問題を作るのも勉強になりますね。

4年生 タグラグビー

体育科『タグラグビー』の学習が始まりました。タグをつけて,しっぽ取りゲームをしていました!『寒い寒い』とみんな言っていましたが,最後には体がポカポカしていました!
画像1画像2

直角を探そう!(2年生)

画像1画像2
三角定規の直角の部分を使って,教室にある
直角を探しました。

「画用紙の角!」「ふでばこの角!」
たくさん見つけられましたね♪

版を作ろう(2年生)

画像1画像2
図工の学習では,紙版画に挑戦しています。
顔のパーツを一つずつ切って,版を作っています!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp