京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up43
昨日:231
総数:787271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【一年生】 お外で元気いっぱい遊んでます♪

画像1
画像2
休み時間も元気いっぱい運動場で遊んでいる1年生です!

遊具を使える日は喜んでうんていで遊びます♪

「見て見て〜!一人で最後までいけるようになったよ!」と嬉しそうな子もいました!

できることがどんどん増えてきたね☆☆☆

YUME通信 慣用句

温泉に入って羽をのばす

え? 温泉で羽をのばす???

羽をのばすとは,自由にのびのびとすること。

いくつかの言葉が組み合わさって,新しい意味をもつようになった決まり文句のことを慣用句と学びました。

そして,国語辞典を使って慣用句を調べました。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 エコライフチャレンジ2

ステップ3 きりかえる

ワークブックに今の様子をチェックしました。

ワークブックを持ち帰り,冬休みに実践してもらいたいと思います。

そして,その様子を2月に振り返ります。
画像1
画像2

YUME通信 エコライフチャレンジ1

地球温暖化って何?

温室効果ガスとは?

など,わかりやすく解説されたDVDを視聴し,

エコライフを実践する3つのステップを確かめました。

ステップ1 へらす

ステップ2 えらぶ
画像1
画像2

YUME通信 図工「ほってすって」

日本のお城,外国のお城をテーマにして進めていきます。

この日は下書き。とっても集中して書いています!
画像1
画像2

YUME通信 琵琶湖疏水工事開始(2)

話し合いを見て,当時の状況を想像し,考えを深めました。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 琵琶湖疏水工事開始

北垣知事がどのようにして工事を始めたのか,京都の人,滋賀県の人,大阪府の人との当時の問題を踏まえて考えました。

初めはグループで,次に代表の人に出てきてもらい,話し合いの様子をみんなで見ました。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 中間休み,体育館で遊びました

クラスみんなで仲良くなろうという代表委員会からの提案で実現しました。

運動場ではできない「バスケットゴールに入れるポートボール」を行いました。

とっても白熱していました!
画像1
画像2
画像3

三角形と四角形(2年生)

画像1
直角のない折り紙を使って,直角を作りました。

どうやって折ったら直角になるかな?
早くて簡単で正確な方法を見つけて,友達に分かりやすく説明していました。

投げあそび(2年生)

画像1画像2
体育の投げあそびの様子です。

遠くまでなげることや狙ったところに投げることに挑戦しています。
友達とアドバイスし合いながら,だんだん上手に投げられるようになってきました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp