京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up133
昨日:362
総数:782510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME通信 コロコロガーレであそびました(2)

感想にもいっぱいおもしろさや良さが書かれていました。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 コロコロガーレで遊びました!

友達の作品でたっぷり遊びました!

よさやおもしろさをいっぱいみつけることができました。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 割合

何倍になるかを関係図から考え,式にして問題を解きました。
画像1
画像2

YUME通信 ハードル走

この日から,タイムを計っています!

となりの友達と,そして自分のベスト記録めざして,ハードル走にちょうせんしています。
画像1
画像2

種まき(わかば)

画像1画像2画像3
 カブの種を丁寧にまきました。たくさんの水をあげたり,太陽の光を浴びたりして,これからどんどん大きく育って欲しいなと思います。

ペットボトルロケット(わかば)

画像1
 クラブで作ったペットボトルロケットを飛ばしました。どんな風に飛ぶのかみんな楽しみで,飛ばす前から興味津々でした。

ペットボトルロケット(わかば)2

画像1画像2
 水を入れたロケットに空気を入れて,スイッチを押すと・・・
すごい勢いで飛んでいきました。
校舎の3階くらいの高さまで飛んでいく時もありました。

みんなすごく嬉しそうで,「やったね」「すごーい」「あのマンションくらいまで飛んだのかな」など,それぞれ思い思いの感想を言っていました。

科学センター(わかば) 1

画像1画像2
 稲荷小学校の友だちと一緒に,科学センターに行きました。科学センターでは,たくさんのコーナーがありました。大きな恐竜を見て「わあ〜」と言って驚いていたり,音楽を聞こうと耳を当てていたりしました。 

科学センター(わかば) 2

 ハンドルをくるくる回して球が動く様子を楽しんでいる場面も見られました。また「色の三原色コーナー」では,自分が動くたびに自分の姿が色んな色で映し出されていて,子どもたちは嬉しそうでした。
 新しくなったプラネタリウムも見ました。たくさんの星座について教えてもらいました。
画像1画像2

科学センター(わかば)3

画像1画像2画像3
 科学センターの後,公園でお弁当を食べました。久しぶりの公園でのお弁当だったので,とても嬉しそうでした。
 お弁当を食べ終わった後,遊具で遊びました。学校とは違う滑り台に登ったり,シーソーで遊んだりしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp