京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up196
昨日:223
総数:786995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

■「健康観察票」の記入と保管についてのお願い

画像1
 本日(10/30),11月2日(月)からの「健康観察票」を配布しました。引き続き,毎日
の健康チェックをお願いします。
※11月1日(日)までの「健康観察票」は,すぐに処分せず,2週間はなくさないように保管をお願いします。

【お願い】健康観察票の記入漏れにご注意ください!【毎日持ってきてください。】
(1)体温
(2)測定時刻
(3)“症状なし”もしくは症状

☆学年・組・名前,平熱の記入漏れが多くみられます。今日配布の新しい健康観察票に記入漏れがないか,保護者の方でご確認をお願いします。

☆教室でさっと健康観察カードを出せるように,健康観察票は,ランドセルを開けたところの手前のポケットに入れてください。
→毎朝,ランドセルの同じ位置に入れていただくことで,健康観察がスムーズになります。 


 お配りしている「健康観察票」をもとに,引き続き,お子様と一緒に健康観察を行っていただき,お子様はもとより,ご家族の体調や健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に取り組んでいただきますようお願いいたします。

画像2

ハロウィンパーティー(わかば)

画像1画像2
 ハロウィンパーティーということで,クッキングやハロウィンパレードをしました。カボチャをマッシャーでつぶしたり,ヘラでホットケーキミックスなどを混ぜたりしました。最後は自分のカップに生地を入れてオーブンを焼きました。美味しく頂きました。
 またマントや帽子など,自分の仮装グッズを着てたくさんの先生と写真を撮りました。色んな人に仮装している姿を見てもらい,とても嬉しそうでした。

5年 書写

画像1
画像2
書写で自分で墨をする体験をし,好きな漢字一字で作品を書きました。
みんな素晴らしい作品を楽しんで書いていました。

初めての墨をすることにも感動が多かったようです。

5年 なわとびチャレンジ

画像1画像2
中間休みになわとびチャレンジを行いました。
挑戦しない人も応援し,駆け足跳びは90回を超えるすごい記録が出ました!

5年 外国語

画像1
お店の店員になったつもりで,注文を聞いたり,お客さんになってメニューを注文したりしました。

YUME通信 大きな大きな

画像1画像2画像3
放課後,外で遊んでいる子どもたちから「先生,早く来て来て!」と言われ外に行ってみると……大きな大きな虹ができていました。写真だと少し薄く見えますが実物ははっきりと見え,とてもきれいでした。「きれいだなぁ。」「すごいなぁ。」と思えるって幸せなことですね。

YUME通信 総合的な学習の時間

この日から,新たな総合的な学習の時間が始まりました。

まず「伏見〜るかるた」をみんなで楽しみました。

『あじさいで にぎあう社や 藤森』

『ねがいかけ おもかる石の 軽みかな』

など,伏見の名所や名物を紹介されています。

かるたは,とっても盛り上がりました!

その後に,お気に入りの絵札か読み札を1枚選び,ワークシートにかきました。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 Do you have a pen ?

カードを使って,持っている,持っていないを答える練習をしました。

画像1
画像2
画像3

YUME通信 割合

関係図をかいて,全体をとらえて式を考えています。

また,オリジナルな図を用いて,説明する場面もありました。
画像1
画像2

YUME通信 栄養教諭の久保田先生と食育

みんなの大好きなラーメンの中身から,

栄養のバランスを考えました。

黄色(熱や力のもとになるものもの)をたくさんとる必要があることに驚きをしめしていましたが,それがごはんやパン,めん類だとわかると納得している子もいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp