京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up66
昨日:210
総数:787911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

5年 総合的な学習の時間「わたしと仕事」その2

画像1
画像2
給料を渡す練習などをしました。
実際に仕事をしているつもりで言葉遣いなども意識して学習しました。

4年生 コロコロガーレ

図工の『コロコロガーレ』という学習をしています。試行錯誤しながら構成を考え,作っています。どんな作品ができるのか楽しみです。
画像1画像2

5年 理科「もののとけかた」

画像1
画像2
理科の「もののとけかた」では,砂糖や食塩が水に溶けていく様子を観察しました。

5年 体育科 「ソフトバレーボール」その2

画像1
画像2
試合をしていく中で,「おしい!」「ナイス!」などの声掛けが増えてきました。
大切なのはチームワーク。一生懸命取り組んでいます。

5年 体育科 「ソフトバレーボール」

画像1
画像2
体育科では「ソフトバレーボール」の学習が始まりました。
軽くてふわふわ飛んでいるように見えても,みんなでつなぐのはとても難しいです。

声を掛け合い,楽しく活動していました。

5年 総合的な学習の時間 「わたしと仕事」

画像1
画像2
仕事の流れを体験するため,それぞれブースに分かれて仕事内容の相談や給料の計算をしました。

マイクロビット(6年生)

6年は理科の授業でプログラミングを取り扱います

「マイクロビット」というツールを使うので

今日は慣れるために使ってみました

環境だけ整えたら,子どもはするするやっていきます

本番はまた今度☆
画像1

【一年生】 おって たてたら

画像1
画像2
図画工作「おってたてたら」の学習では,鑑賞の学習をしました。

自分の作品で工夫したところや,友だちの作品のよいところを見つけカードに書きました。

「下を丸くして,ころころ揺れる鳥さんがかわいいね。」

「大きなくじらがしっかりと立っているね。」

「おうちときりんの組み合わせがいいね!」

など,友だちのよいところをたくさん見つけられました。



作ったものをならべて,楽しい街をつくっているときの子どもたちは,とても生き生きとしていました。

YUME通信 イルカとクジラどちらが体長がのびたの?

もとの体長の何倍になったかを調べて,比べました。

これから,「割合」の学習に入ります。
画像1

おむすびころりん(わかば)

画像1
 「おむすびころりん」の音読をしました。ねずみさんの歌を聞いて楽しく踊っていたおじいさんが,穴に落ちてしまいねずみのお家に飛び込む場面を体を動かしながら表現しました。
「おむすびありがとう」「ごちそうさあどうぞ」など,それぞれの台詞を話しながらお話に親しんでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp