京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up75
昨日:210
総数:787920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME通信 音楽「どんな感じがする?」

♪「ゆかいにあるけば」を感じ取ったことや聞き取ったことを生かして,楽しく歌いました。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 体育科学習発表会鑑賞

初日に行われた3年生の演技を鑑賞しました。

クラスに戻ってから,グループで交流し,全体にも発表しました。

「踊りがかっこよく,そしてそろっていたので,鳥肌が立ちました。」という意見も出ていました。
画像1

YUME通信 前に出て発表

窓からは,体育科学習発表会の演技の音もかすかに聞こえてきますが,

国語科「ごんぎつね」や算数科「2けたでわるわり算の筆算」の学習では,黒板に出て発表したり,聞き合ったりしてみんなで問題を考えました。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 なごみ給食

食欲の秋到来

なごみ献立の動画を見て,「五色のすまし汁」の「5色の食べ物が入っている」というナレーションにとっても納得していました。

それから,自分のおかずの中を探している姿がかわいかったです。

また,だしの良い香りに食欲をそそられました。

そんなこともあってか,今日は,時間内にみんなが食べ終わるほど,食が進んでいました!


画像1
画像2
画像3

YUME通信 山鉾巡行は約700年も続いている!?

約700年と言われても,なかなか実感できません。

そこで,700年の中に私たちのつながりがどれだけあるのか並べてみました。

ぼくがいて
お父さんがいて
おじいちゃんがいて
ひいおじいちゃんがいて
ひいひいおじいちゃんがいて
・・・
もう並べていくだけで,「えー,そんなにいるのー」と
おどろきが続きました。

これだけ昔から続く山鉾巡行,きっと人々をひきつける何かがあるのでしょうね。
そんなことも考えていければと思います。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 リズムアンサンブル

グループで作ったリズムアンサンブルを発表しました。

4文字の言葉を使って,

よびかけとこたえ
反復
音の重なり
変化

の工夫を取り入れて作りました。


画像1
画像2
画像3

【1ねんせい】 体育科 体育科学習発表会 頑張りました!

画像1
画像2
晴天の中,全力で走り,元気いっぱいに踊りました!!

ダンスでは“笑顔はなまる”な姿を見ることができとても嬉しかったです。

頑張った姿をおうちの方に見てもらえて,よかったですね♪


今日は,ありがとうございました。



体育科学習発表会の見学(2年生)

画像1
4時間目に1年生の演技を見に行きました。
素晴らしい1年生の演技に教室に戻ってきてから,
「動きがキレキレですごかった!」
「楽しそうに踊っていて,自分まで楽しくなった!」
とたくさん感想を話してくれました。

体育科学習発表会のお願い

10月20日(火)と21日(水)に体育科学習発表会を実施しています。保護者の皆様に安全にご参観いただくため,そして子どもたちの命を守るため,事前にお伝えしている以下の点を必ず守っていただきますようお願いします。

*名札の着用をお願いします。
*参観していただけるのは,お子様1人(発表をしている学年の児童)につき1名の保護者に限らせていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。また,保護者の方同士のソーシャルディスタンスについても確保していただきますようご協力をお願いいたします。
*参加される際には来校時に検温をしていただき,必ず「参加受付カード」の提出をお願いします。お忘れの際は,受付にてご記入をお願いします。
*必ずマスクを着用していただきますようお願いします。
*来校された際には手洗いや,手指の消毒をお願いします。
*保護者の方は,指定された場所からご参観をお願いします。
*写真・ビデオでの撮影をされる際,ゴール付近は危険ですので撮影をおことわり致します。
*SNSに写真や動画を掲載する際には,他の児童への配慮をお願いします。
*児童席の立ち入りは,おことわりいたします。

保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

体育科学習発表会 プログラム

10月20日(火)と21日(水)の2日間,体育科学習発表会を行います。プログラムは以下をご参照ください。

体育科学習発表会 プログラム
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp