京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up106
昨日:210
総数:787951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

となりの人と意見交流(2年生)

画像1画像2
道徳の学習です。自分の意見をとなりの人と交流しました。
「ルールを守ってみんな楽しく過ごす」ように,
できるといいね!

YUME通信 ほねほねくん登場

人の体の骨と筋肉の関係を学習しています。

この日は,子どもたちに大人気の「ほねほねくん」が登場して,骨が全身にあることや関節のところで体を曲げていることを確かめました。

画像1
画像2
画像3

YUME通信 外遊び

天気のいい日は,外遊び!

大繩したり,けいどろしたり,楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

【1ねんせい】 生活科 あきのお宝であそんだよ

画像1
画像2
画像3
見つけた秋のお宝でどんなことができるかを考えて遊びました。

段ボールを坂にしてどんぐりを転がしてみたり,「穴落としゲーム」と名付けて遊んだりととても楽しんでいる様子でした。

「大きな箱があればなぁ。」「何かで階段を作って使いたいなぁ。」と次の時間に使いたいものも考えていました。

YUME通信 徒競走の走順もバッチリ

80m走の走順に並ぶ練習を行いました。

とっても静かに素早く集中してできました。
最後には同じレースを走る友達は,同じレースを走ってくれる友達でもあると伝え,「これからのレース,よろしく」,「がんばろう!」など,声を掛け合う時間もとりました。

その後に1回だけ踊ったエイサーは,非常に引き締まった表情で,学年全体の一体感があった踊りとなりました。

本番まであと少し。さらにみんなで高め合っていきたいと思います。

画像1
画像2

虫の声♪(2年生)

画像1
虫の声を歌っています。

「最初は小さく歌った方がいいね」
「ああ おもしろい のところが一番盛り上がるね」
など,工夫しながら歌いました。

来週は本番!(2年生)

画像1画像2
体育科学習発表会の練習です。
今週,練習できるのは今日が最後です。
気合いが入っています!

YUME通信 もう少しでオリジナルゲーム完成

キャラクターをキーボードで操作し,敵の動きをよけて目標までたどりつけるかどうかを楽しむゲームを作成しています。

敵に当たると,「ゲームオーバー」と文字が出たり,効果音が鳴ったりするプログラムを作りました。

2人で協力しながら,制作している姿があちこちで見られます。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 初めて運動場でおどりました!

本番と同じ並び位置で,エイサーを踊りました。

きれのある動きでダイナミックに踊ることもよくなってきましたが,列がきれいにそろっている時間が増えてきました。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 理科 うでのきん肉って,どうなっているの?

うでのきん肉は,どのようなつくりになっていて,どのように動くのかを,自作の模型を使って調べました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp