京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up75
昨日:210
総数:786436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【3年生】食べ物の3つのはたらき

画像1画像2

今日は栄養教諭の先生に
食べ物の3つのはたらきについて
教えていただきました。

赤レンジャーは何の働きだったかな?
おうちの人に話してみてね!


【3年生】楽しそうに歌ってたね

画像1画像2

音楽の雰囲気に合わせて,
楽しそうに体をゆらしながら
歌っています。


体育発表会練習(6年生)

短い練習でそろってきてます

非常にかわいいです

なので,担任一同練習が楽しみなのです
画像1
画像2

【3年生】ポンポンづくり

画像1画像2

体育科学習発表会で使うポンポンを作りました。

きれいな球体になったら,映えますね!

休み時間にはポンポンを持って
自主的に練習していましたよ!

【3年生】本番のように

画像1画像2画像3

体育科学習発表会のダンスでは
うでにキラキラのポンポンを持っておどります。

今日は本番のように,ポンポンを持って
全体をムービーで撮りました。

半分ずつで見合いっこもしました。

すごく目立ちますね!



くるくるクランク(6年生)

画像1
画像2
図工 くるくるクランク

ちょっとした仕組みを使って,作品をつくります

完成がたのしみです

【一年生】 そろっているけれど…

道徳の学習では,「みんなでつかうもの」を使うときに,大切にしていきたいことについて考えました。

1年生のトイレのスリッパが,バラバラになっている写真を見て,
「うわぁ〜!」
とびっくりしていた子どもたち。

次に,きれいに揃っているスリッパの写真を見ました。

どうして,スリッパはきれいに揃っているのだろう??と聞くと,

「誰かが揃えてくれたんだ!」
という声が聞こえてきました。


誰かがやってくれて,そろっていることも,素敵なことだけれど,

自分で気づいて揃えられると,もっと素敵だということに気付きました。


次に使う人が気持ちよく使えるように,

みんなで使うものは大切に,美しく使っていきたいです。
画像1
画像2

【一年生】 まってました!!けんばんハーモニカ

画像1画像2
音楽科の学習は,「どれみと なかよくなろう」の学習に入りました。

鍵盤ハーモニカの学習をとっても楽しみにしていた子どもたちは,今日の日を心待ちにしていたあようです。

「けんばんハーモニカくん」からの手紙が届き,楽器を大切に扱うことや,後片付けの仕方などを教えてもらいました。

これから,楽しく楽器を演奏できるように,がんばっていきたいと思います。

YUME通信 理科

画像1
画像2
画像3
腕を曲げたり伸ばしたりすると筋肉は…?

YUME通信 理科

画像1画像2画像3
「私たちの体と運動」の単元に入りました。簡単な模型を使って筋肉と骨の仕組みを考えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp