京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:202
総数:788256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

学校周辺道路での路上駐車について(お願い)

 学校周辺の道路については駐車禁止区域となっています。特に学校の北側道路(名神高速道路沿い)において,路上駐車をされているかがが多く,近隣の皆様のご迷惑となっております。
 児童の安全確保のため,学校敷地内への保護者の車の乗り入れについて,児童の病気やけがなどで学校から要請した場合に限らせていただいています。どうしても自家用車等を使用しなければならないことばあるようでしたら,近くのパーキング等を利用していただきますようお願いしたします。

学校周辺での路上駐車について(お願い)

そうじがんばっています!(2年生)

画像1
掃除当番は毎週変えています。
今週は新しい掃除場所でしたが,だんだんなれてきたのか,分かっている人で教えあいながら,スムーズに掃除をすることができました。

いいところみいつけた(2年生)

画像1画像2
道徳の学習で,自分のいいところについて考えました。

お友達にいろいろな「いいところ」を教えてもらって,
「うれしい!」「いい気持ち!」と言っていました。

体育発表会の練習(6年生)

短い期間ですが猛練習してます

みんな必死にくらいついてきてくれています

それに,なんだか楽しそうです
画像1

中間休み(2年生)

画像1
涼しくなってきて外で元気に遊ぶ姿が増えてきました。

今日もいい天気の中,たくさんの子が外に出て遊んでいました。

3年生社会科 “品物はどこから”

画像1画像2画像3
さぁ,たくさんの品物は,どこから運ばれてくるのでしょうか。

まずは,チラシをみて,産地(〇〇産)を調べる活動をしました。必死に端から端まで探す姿がすてきでした。
お家から持ってきたパッケージのシールや値札なども使い,さらに学習が深まりました。ご協力ありがとうございました。

たくさんの品物は,国内だけでなく,外国からも届けられていることがよくわかったでしょう。
また,買い物をするときには産地に注目してみるとよいですね。

【3年生】休み時間も練習しているよ

画像1画像2
音楽がかかると自然と体が動き出す…
休み時間も体育科学習発表会の練習を
自主的にする子がふえています。

右足をじくにまわるところ
うでをしっかりのばすところ
目線は指先を見る
何より楽しく笑顔で!

全員でそろえられると
きれいでかっこよくおどれますね!

プラバン作り(わかば)

画像1画像2
 ハロウィンパーティーに向けて,プラバン作りをしました。
自分の好きなキャラクターを描いている人や,自分の好きな文字を書いている人がいました。プラバンが小さく縮む様子が面白かったようで,楽しそうに眺めていました。

【3年生】「はらい」の筆づかいに気をつけて

画像1画像2
今日の書写では「はらい」の筆づかいに
気を付けて「大」を書きました。


左はらいと右はらいの力加減が難しい…!


片付けもてきぱきできるようになってきました。



肉みそ納豆 おいしいね♪

 10月2日(金)の献立は,ごはん,牛乳,肉みそ納豆,ほうれん草のおかか煮,キャベツの吉野汁でした。

 今日は,日本の伝統的な発酵食品である納豆の登場です!大豆が発酵していく過程で大豆のたんぱく質が分解され,うま味に変わります。近年では,免疫力を高める効果にも注目されています。

 給食では納豆を牛ひき肉やたまねぎ,九条ねぎと一緒に炒め,みそやトウバンジャンで味付けをして,苦手な児童にも食べやすいように工夫しました。

 教室では,各自でごはんと一緒にのりに巻いて食べました!
 納豆が苦手な児童もいましたが,楽しくのりに巻いておいしく食べることができました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp