京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up71
昨日:362
総数:782448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【3年生】休み時間も練習しているよ

画像1画像2
音楽がかかると自然と体が動き出す…
休み時間も体育科学習発表会の練習を
自主的にする子がふえています。

右足をじくにまわるところ
うでをしっかりのばすところ
目線は指先を見る
何より楽しく笑顔で!

全員でそろえられると
きれいでかっこよくおどれますね!

プラバン作り(わかば)

画像1画像2
 ハロウィンパーティーに向けて,プラバン作りをしました。
自分の好きなキャラクターを描いている人や,自分の好きな文字を書いている人がいました。プラバンが小さく縮む様子が面白かったようで,楽しそうに眺めていました。

【3年生】「はらい」の筆づかいに気をつけて

画像1画像2
今日の書写では「はらい」の筆づかいに
気を付けて「大」を書きました。


左はらいと右はらいの力加減が難しい…!


片付けもてきぱきできるようになってきました。



肉みそ納豆 おいしいね♪

 10月2日(金)の献立は,ごはん,牛乳,肉みそ納豆,ほうれん草のおかか煮,キャベツの吉野汁でした。

 今日は,日本の伝統的な発酵食品である納豆の登場です!大豆が発酵していく過程で大豆のたんぱく質が分解され,うま味に変わります。近年では,免疫力を高める効果にも注目されています。

 給食では納豆を牛ひき肉やたまねぎ,九条ねぎと一緒に炒め,みそやトウバンジャンで味付けをして,苦手な児童にも食べやすいように工夫しました。

 教室では,各自でごはんと一緒にのりに巻いて食べました!
 納豆が苦手な児童もいましたが,楽しくのりに巻いておいしく食べることができました。

画像1
画像2
画像3

YUME通信 エイサーの基本を

今日は基本中の基本をしっかりと練習しました。

クラスから代表の子どもたちに演技してもらい,それを見てまたみんなで練習しました。
長い時間,パーランクーをたたくのはしんどいのですが,よくがんばっていました。
画像1
画像2

カレンダー作り(わかば)

画像1画像2
 今日から10月に入ったので,10月のカレンダー作りをしました。
10月といえば・・・何かな?とみんなで話し合いました。

友だちの誕生日
ハロウィン
くり,まつぼっくり
などたくさん意見が出ました。

それぞれ10月の季節に合わせた絵を描きました。

移動の練習(6年生)

今日は,一人技の移動の練習をしました。ちょっと形になってきて,子どもたちも嬉しそうです。
画像1

4年生 にぎりしめた いね

グループで役割を決めて演技もしました。白熱な演技をしています。誰がどの役をするのか,オーディションで決めていたグループもありました!みんなの意見や思いを聞くことができてとても楽しい時間になりました。
画像1画像2

4年生 にぎりしめた いね

道徳の学習で,『わたし』の思いを自分と比べて考えました。グループで話し合い活動をすると一人一人活発に話している姿が微笑ましいです。
画像1画像2

【3年生】ていねいにぬっています

画像1画像2
図工で「お話の絵」をかいている様子です。

ゆっくり筆を同じ方向に動かして…
いろんな色で点描を使って…

それぞれ個性が出ていて,
見ていて楽しい気持ちになります!


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp