京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:202
総数:788260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【一年生】 2年生からの おさそい

給食の時間に,2年生のお友たちが教室にやってきました。

2年生が,生活科の学習でたくさんの遊び道具を作ったので,一緒に遊ぼうとのお誘いでした。


子どもたちは,予定表を確認して,

「そういえば,月曜日に学活があったなぁ!!」

と,うれしそうにしていました。


月曜日が楽しみですね!!
画像1

【一年生】 にっきの かきかた

国語の学習で,日記の書き方を学習しました。

「はじめは,一ますあけるんだよ〜!」

「いつ,どこで,なにをしたか,どうおもったかを,書くんだね!」

みんなで確認をしながら,練習をしました。


今週から,「あのね」の宿題が始まります。

ノートの裏表紙にお手本を貼っています。

特別な行事や,お出かけのことだけではなく,普段の生活の中で起こったことや感じたことなども書いてもらえたらと思います。

子どもたちが書きましたら,目を通してくださればと思います。
画像1
画像2

【一年生】 できることを 見つけて,進んで…

休み時間に,本棚の本を整頓している子を発見しました!!

自分から進んで考えて行動できる,素敵な一年生★

素敵なところをまねっこする子もいて,教室の本棚がとってもきれいに整頓されました。

ありがとうね!!
画像1

【一年生】 がっきと なかよく なろう

画像1
画像2
画像3
音楽科の学習は,「がっきと なかよく なろう」の学習をしています。

今日は,楽器の鳴らし方を工夫して,いろいろな音を出してみました。

「すずを指ではじくと,かわいらしい音がするね!」

「タンブリンのはじっこをたたくと,ちょっと音が変わるよ!」

自分のお気に入りの音を見つけて,楽しく楽器に親しんでいました。

3年 体育科 はばとび

画像1
画像2
画像3
助走・踏み切り・着地を工夫して,遠くまで跳ぶことに挑戦しています。空中動作もく工夫できるといいですね。

4年生 自然災害から人々を守る

社会の学習のまとめの時間で,カードを使い話し合い活動をしました。もしも〇〇だったらどうするか…というお題が書いてあるカードを各班に渡しました。それぞれ違うお題で,どの班もうーんと悩んでいました。班の中で意見が分かれ,一つの意見にまとめないといけなかったのですが,みんな納得のいく理由を話していましたが一つの意見にまとめて発表している姿がとても頼もしかったです。自然災害から大事な人や自分を守ってほしいです。
画像1画像2

YUME通信 お話の絵

画像1画像2画像3
お話の読み聞かせから想像したことを絵に表しています。

YUME通信 話し合い

画像1画像2
代表委員の二人を中心に雨の日の遊びについて,より良い学校生活になるように話し合いをしました。

YUME通信 パーランクーづくり

画像1
画像2
牛乳パックの保管ありがとうございました!

3年 水道の蛇口 パート2!

画像1
3年生のみなさん,先日から水道の蛇口が変わり,とても便利になりましたよね。ところで,使い方はわかっていますか?正しく使って,壊れることが無いようにしていきましょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp