京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up182
昨日:223
総数:786981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【一年生】 協力★

今日の素敵な一場面です。

先生がいなくても,友だちと協力して,テキパキと掃除をしています。

できることが増えて,笑顔いっぱいの子どもたち。

掃除も大好きです。


画像1

【一年生】 いきものと なかよし

生活科では,「いきものと なかよし」の学習をしています。

今日は,うさぎのリッキーの様子を見に行きました。


リッキーは,何を食べているのかな。

鼻がひくひくしているよ。


近くでリッキーの様子を見て,

「リッキーかわいい〜!!」

と言っていました。


ますます,りっきーが好きになったようです。
画像1
画像2

【一年生】 ゆうぐで あそぼう

画像1
体育科で,「ゆうぐで あそぼう」の学習をしました。

順番やルールを守って,楽しく遊びました。

滑り台が大人気で,キャッキャッ言いながら滑る滑る……

かわいらしかったです。

学習が終わったら,休み時間も遊具で遊べるようになるかな!?

【一年生】 しょしゃの がくしゅう

集中して,丁寧にひらがなを書いています。

かっこいい1年生★

みんなみんな,がんばっています!!
画像1

み〜つけた!(わかば) 2

画像1画像2
 今度は,大きなブロックの中に友だちが隠れていました。
ただ隠れるだけでは見つかってしまうので,友だちが見つからないように
ブロックを置いて隠してあげていました。

「もういいよ」と言った後,鬼さんが探しに行きました。
その後,鬼さんがブロックを動かして見つかっていました。
また新しく探し場所を見つけて,「かくれんぼ」をしたいですね。

み〜つけた! (わかば)1

画像1画像2
 「かくれんぼ」の学習をしました。
新しくビニールプールやブロック,大きな段ボールなど隠れ場所がたくさん増えていました。その中でもプールの中に入って,隠れている人もいました。

「もういいよ」と言った後,「見つかるかな。見つかるかな。とヒヤヒヤしながら
隠れていましたが・・・やっぱり見つかってしまいました。

本日のテスト配信

本日の朝10時に緊急の場合のテストとしてメール配信を行い,そのメールに対して「欠席連絡フォーム」を使って返信していただきありがとうございました。多くの保護者の方へメールが配信されていることが確認できました。
明日もテスト配信を行います。PTAメールが届くのかを確認するため,お手数をおかけしますが,メールを受信されましたら必ず返信をお願いいたします。

3年 理科“音のふしぎ”

画像1画像2
何も入っていないグラス,水の入ったグラスをたたくと…音がちがいましたね。最初に見つけた気づきです。

楽器はどうでしょうか。
8つの楽器の音を鳴らすときの様子を観察しました。耳できいたり,手で触れたり…
どんなことに気がついたでしょうか。

一生けん命に気づきを書きとめていましたね。また,みんなで共有しあいましょう。

漢字・ローマ字の練習

画像1画像2
 漢字の練習しました。新出漢字も難しいものが増えてきました。みんな集中して取り組んでいます!ローマ字の練習も始めました(^▽^)/

3年 体育科 遊具の使い方 1

画像1
画像2
画像3
体育科の学習で「遊具の使い方」を学びました。総合遊具を使うことが久しぶりだったので,積極的に活動していました。安全面に注意して,楽しく運動しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp