京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up45
昨日:203
総数:788093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

墨絵(わかば)

画像1画像2
 墨を使って,みんなで楽しく絵を描きました。墨を使ってねこの似顔絵を描いている人や,自分の好きな漢字を書いている人,自分の名前を書いている人などがいました。
 みんなそれぞれ思い思いの物を描いたので,素敵な作品が出来上がりました。

お買い物(わかば)2

画像1画像2画像3
 お買い物学習をしました。前回とは少し違い,たくさんの商品の中から自分の好きな物を2つ選びました。

 牛乳を選ぶ人,カレーのルーを選ぶ人,お菓子を選ぶ人,色々いました。
今日は本物のレジがあったので,店員さんとお客さん役に分かれて,お金(コイン)の受け渡しも楽しそうにしていました。

マットあそび(2年生)

画像1
画像2
体育はマット遊びの単元に入りました。

最初はマット運び方や活動の進め方,体慣らしの仕方などをたしかめました。

そのあとは,色々なわざに挑戦しました。
ポイントに気を付けながら活動することができました。

道徳 山中教授から学んだこと(6年生)

画像1画像2
ips細胞で有名な山中教授について知りました。

教科書から,動画から。

山中教授の生き方から学んだことを書き綴りました。


同じ教科書,動画を見ても

感じ方,受け止め方は人によって違います。

他の人のノートを黙って読んで回ります。


いつもは耳で友達の意見を聞きますが,今日は目から。

「歴史や過去から学ぶのが大切だと思った。」
「ビジョンを持つことが成功につながる。」

楽しかったです。

3階でお出迎え(6年生)

画像1画像2画像3
「せんせぇ〜〜〜!!!」

いつも3階からお出迎えしてくれます。

元気いっぱい!

あと学校にくるのは125日!!

3年 理科 音のふしぎ

画像1
画像2
画像3
音が鳴るとき,楽器はどんな様子かな?

3年 理科 音のふしぎ

画像1
画像2
画像3
真剣に観察しています。

3年 理科 音のふしぎ

画像1
画像2
画像3
いろいろな楽器の音を鳴らすとき,楽器にどんなことが起きているのか観察しました。初めて気が付いたこともあったようです。音が鳴る時には秘密があったのですね。

【1ねんせい】生活科 なつだとびだそう

画像1
画像2
水曜日,公園に夏見つけに行きました。

「せみのぬけがらがたくさんあるよ!」「まだまだ暑くて汗をたっぷりかくなあ。」「バッタがいたよ!」「私の顔より大きな葉っぱをお面みたいにしてみたの。」「素敵な自然がたくさんある公園だね。」と大発見がたくさんあったね。

全身で夏を感じてきました!

【1ねんせい】 外国語 英語に親しもう

画像1
画像2
画像3
はじめての外国語の学習に朝からうきうきわくわくの1年生でした。

あいさつやダンス,歌を歌うことを通して,英語に親しみました。

「アップ」「ロング」「オン」などの表現も体を動かしながら学習していました。

帰りの会でも「stand up please!!」と言っていました!とても楽しかったんだね♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp