京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up203
昨日:205
総数:787838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【1ねんせい】生活科 なつだとびだそう

画像1
画像2
水曜日,公園に夏見つけに行きました。

「せみのぬけがらがたくさんあるよ!」「まだまだ暑くて汗をたっぷりかくなあ。」「バッタがいたよ!」「私の顔より大きな葉っぱをお面みたいにしてみたの。」「素敵な自然がたくさんある公園だね。」と大発見がたくさんあったね。

全身で夏を感じてきました!

【1ねんせい】 外国語 英語に親しもう

画像1
画像2
画像3
はじめての外国語の学習に朝からうきうきわくわくの1年生でした。

あいさつやダンス,歌を歌うことを通して,英語に親しみました。

「アップ」「ロング」「オン」などの表現も体を動かしながら学習していました。

帰りの会でも「stand up please!!」と言っていました!とても楽しかったんだね♪

【一年生】 高学年 かっこいい!!

画像1
代表委員の高学年のお兄さん・お姉さんが,1年生の教室に来てくださりました。

代表委員会で話し合った内容を,伝えに来てくれたのです。


「図書室が使えるようになりました。」

「チョークを再利用します。」

「うさぎのリッキーを飼っています。」


高学年のお兄さん・お姉さんが,もっとすてきな深草小学校になるためにこんなことをしてくださっているなんて!!

かっこいいお兄さん・お姉さんを,キラキラした目で見つめる子どもたちでした。

あそんで ためして くふうして(2年生)

生活科「あそんで ためして くふうして」の学習の様子です。

家からもってきた材料をみんなで使ってみんなで遊べるおもちゃを作っています。
いろんな工夫をしながら,どんどん作っています。

材料のご協力もありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

3年 なわとびカード ウルトラチャレンジカードに合格!

画像1
6年生までに4枚のなわとびカードに合格しよう!と,深草小学校全校で取り組んでいます。3年生からも3枚目のカード「ウルトラチャレンジカード」に合格しました!4月から練習に励んだ成果のあらわれですね。その努力が素晴らしいですね!おめでとうございます!

3年 体育科 フレアスポーツ フラフープ

画像1
画像2
画像3
フラフープに挑戦しました。腰でくるくる回転させる動きがなかなかむずかしいようでした。

3年 体育科 フレアスポーツ 一輪車

画像1
画像2
画像3
一輪車に挑戦しました。スイスイ乗れる子はごくごくわずか。の乗れるようになるかな?

3年 鉄棒

画像1
画像2
画像3
1学期から継続して練習してきた成果があり,上がる技・回る技・降りる技ができるようになってきました。今後も練習を続けていきましょうね。

YUME通信 スクラッチにちょうせん!

キャラクターのねこちゃんに正方形を書かすプログラムを作ってみました。
画像1
画像2

YUME通信 とび箱運動

ねらい2 少しがんばればできそうな技にちょうせんする

怖さをなくして,台上前転にチャレンジ!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp