京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up156
昨日:223
総数:786955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME通信 社会 災害から人々を守る学習スタート

これ何かな?

災害用仮設トイレや災害救助用毛布,災害用備蓄飲料水の写真を見てもらい,尋ねました。

口々につぶやいていました。


何のためにあるのかな?

「ニュースで,地震の時にひなん所のところで見た」
「家に帰れないから,しばらくそれらを使って生活される」
「深草小学校もひなん所になったと聞いたことある」

など,次々に意見が出されます。

次にどこにあるのかな?

とヒントの画像を出していくといきなり,「ガラスに名神高速道路が映っているから,この辺やー」

とってもするどい観察力。

そう,これらは深草小学校の西校舎の3階にあるのです。

「何で1階とちがうの?」
「早く運ばないとあかんのでは?」
「洪水で水につからないためでは?」

など,つぶやきがおもしろい!

そうして,西校舎へ見学に出かけました。

写真で見たものと同じものが,しかもたくさん置いてあることに驚いている子もいました。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 社会 災害から人々を守る

教室に戻って,これからの学習の見通しをもちました。
画像1

思いやり(6年生)

画像1
思いやりを一番もっている6年生の子どもたちが「思いやり」を書きました。丁寧に集中して書きました。
画像2

資料の調べ方(6年生)

資料の調べ方を学習しています。電卓で割合を求めることも必要になります。割合の学習は大切ですね。
画像1
画像2

大陸の文化を学ぶ(6年生)

奈良に都があったころ,日本は大陸からどのようなことを学んだのかを学習しました。正倉院の中にはいろいろな宝物がねむっているのですね。見てみたいものです。
画像1

洗たく日和(6年生)

今日は,3組が手洗い洗たくをしました。
画像1
画像2

【1ねんせい】 体育科 とびあそび

画像1
画像2
画像3
「じゃんけんとびあそび」でウォーミングアップをしてから,「ゴムとびあそび」「しまとび」「川とび」の中から遊びを選択し,調子よく飛んだり,高く跳んだり,速く跳んだりして楽しみました。

「助走をつけると高く飛べたよ!」「ひざを曲げると前よりも遠くに飛べたね!」と考えながら跳んでいました!

5年生 お話作りその2

国語辞典を引きながら
お話作り

集中していますね。
画像1
画像2
画像3

5年生 4年生で習った漢字を使って作文

国語の授業で
4年生で習った漢字を使って
お話作りをしました。

うまく
使えるかな。
画像1
画像2
画像3

手洗い洗たく(6年生)

画像1画像2画像3
家庭科の時間に手洗い洗たくをしました。自分のくつ下やハンカチを手洗いしました。お昼過ぎには乾きました。家でも汚れがひどい部分は手洗いをしましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp