京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:210
総数:787853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

いくつかなクイズをしよう(2年生)

画像1
画像2
英語活動では数を数えたり,数を聞いたりする学習をしています。

歌やゲームで楽しく学習しています。

数を数えよう!(2年生)

画像1
外国語の学習をしました。

英語を使って数を数えたり,
たずねたり,聞いたりしました。

リズムにのって楽しく学習することが
できました♪

おそうじ頑張っています!(2年生)

画像1画像2
今週の木曜日から午後の授業がはじまったので,
掃除時間があります。

掃除中は窓が全部開いていて暑いですが,
汗を流しながら学校をキレイにしています!

YUME通信 習字

画像1画像2
大人でもたまに分からなくなる「左」と「右」の書き順,字の形に気を付けて「左右」を書きました。

YUME通信 教えあって

画像1
画像2
画像3
出来るポイントを得意な人が教えてあげる姿が「良いね!」です。

YUME通信 準備

画像1画像2
自分たちで準備・片づけをすることが大切です。

【1ねんせい】 国語 こんなことがあったよ

画像1
画像2
画像3
夏休みの出来事を絵日記にかいて,発表会をしました。

1いつ 2だれと 3どこで 4なにをした 5おもったこと を書くことを確認し,経験したことを伝える文章の書き方の理解を深めることができました。

感想や質問も積極的に伝えることができました!

出かけることが難しい中で,楽しく夏休みを過ごせたみたいでよかったです。

【一年生】算数科 10より大きい数

 算数科の時間に,10より大きい数を書いたり,並べたり,くらべたりをしました。
隣の友だちの言った数だけブロックを並べる活動では,うまくいかなくても「こうするといいよ。」とアドバイスするペアも見られました。
 どんどん大きな数に興味をもってほしいです。
画像1
画像2

【一年生】音楽科 みのまわりの おとに みみを すまそう

 今日の音楽の時間に,前の時間に見つけた音を「声」に表して楽しみました。
友だちの見つけた音を実際に「まねっこ」や「呼びかけあい」をすることで,繰り返す面白さや呼びかけ合うことによる楽しさを発見していました。
画像1
画像2
画像3

お掃除(わかば)

画像1
 くす玉わりの折り紙を用意した後,教室の中に小さなごみがたくさん落ちていました。自分たちでほうきを使って,友だちと協力しながらごみを集めていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp