京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up76
昨日:205
総数:787711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

お掃除(わかば)

画像1
 くす玉わりの折り紙を用意した後,教室の中に小さなごみがたくさん落ちていました。自分たちでほうきを使って,友だちと協力しながらごみを集めていました。

給食当番(わかば)

画像1
 2学期の給食が始まりました。久しぶりの給食でしたが,エプロンもすぐに着替えていました。
お皿の上に1つずつ魚を入れたり,みんなの量を考えながら枝豆を入れたり,
それぞれが自分の仕事を一生懸命していました。

図書室(わかば)

画像1画像2
 図書室で自分の好きな本を選んで,静かに本を読んでいます。
「これは何の車かな?」「どんなお仕事をするのかな?」
「この話の続きはどうなるのかな?」

それぞれが色んなことを思いながら,本に親しみをもって過ごしていました。

YUME通信 キーボー島にちょうせん!

キーボー島アドベンチャーで,キーボード入力のスキルアップを行いました。
画像1
画像2
画像3

くす玉作り(わかば)

画像1画像2
 8月のお誕生日会に向けて,くす玉の中に入れる紙を作りました。
折り紙を半分に折ったり,縦向きや横向きに真っ直ぐにハサミで切ったりしました。
何度も繰り返していく内に,細かく折り紙を切れるようになっていました。

今日作った紙がどんな風になるのか,明日のお誕生日会の「くす玉わり」が楽しみですね。

はさみのあーと(2年生)

画像1画像2
図工で「はさみのあーと」の学習をしました。

はさみで色々な切り方をすることを楽しみながら,色々な形に画用紙を切っていきました。
切ったものを見てみると・・・
「〇〇に見える!!」
「これとこれを組み合わせると・・・。」
と,切ったものからどんどんアイデアがうかんできます。

最後に切ったものを組み合わせてのりではりました。

YUME通信 そうじがんばっています!

新しく持ってきてもらったぞうきんで,しっかりとふきそうじをしていました。

一人のがんばる姿がさらにまたみんなのがんばる姿を引き出しているんですね!
画像1
画像2
画像3

YUME通信 歌詞の表す様子を思いうかべて

まきばの朝の歌詞をよく聴いて確かめ,気持ちよく歌いました。
画像1
画像2

ようぐあそび(2年生)

画像1
画像2
画像3
今日は学年で体育をしました。

クラス対抗ドッジボール大会です!!

みんな大白熱で汗だくになりながら楽しみました。

保健の授業(6年生)

画像1画像2
喫煙について学習しました。

たくさん手が挙がっていましたね。

みんなよく知ってます。

高学年になると担任の先生以外の授業が増えてきます。

中学校になったら教科担任制です。

あと6か月ほどでもう中学生ですね…。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp