京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up22
昨日:362
総数:782399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

平和について考えよう(6年生)

毎年,8月を中心に,戦争でなくなった人々を慰霊し,平和をいのる式典が日本の各地で行われています。昭和20年(1945年)8月6日午前8時15分,広島に原爆が落とされ,多くのぎせい者を出しました。日本は,ただ一つの被爆国として,核兵器を「もたない,つくらない,もちこませない」という非核三原則をかかげており,平和の大切さをうったえ続けています。6年生のみなさんも社会の教科書を見ながらもう一度,平和について考えてみましょうね。
画像1

6年生のみなさんへ(6年生)

夏休みが始まりました。みなさん,元気にしていますか?先生たちは元気です。今日は,先生たちのがんばることや楽しみを紹介します。1組の先生は,ウォーキングを毎日します。2組の先生は,韓国語の勉強をがんばります。3組の先生は,本をたくさん読みます。わかばの阿部先生は,ヨガをがんばります。みなさんも楽しみやがんばることを見つけて充実した夏休みを過ごしてくださいね。
画像1画像2

4年生 夏休みの宿題

国語・算数プリントをしてみました!ジョイントプログラムに向けて,頑張りましょう!丸付けもお願いします。
画像1画像2

3年 理科 ホウセンカの花

画像1
画像2
画像3
ホウセンカの花が咲きました。同じ袋に入っていた「種」をまいたのですが,色とりどりの花が咲きました。白と赤の混ざった花が咲くのですね。

YUME通信 たこさんウィンナー!?

画像1
運動場のすみっこにたこさんウィンナーを発見!

これは一体何なのか,調べてみました。

すると,ザクロの実だとわかりました。
食用にもなるそうです。

でも,やっぱり,たこさんウィンナーに見えてしまいます。
画像2

YUME通信 「いなばの白うさぎ」のお話に登場する・・・

画像1
運動場の隅の池には,「いなばの白うさぎ」のお話に登場する傷ついたうさぎの手当てに使った「ガマの穂(ほ)」がたくさん見られます。

さわるとふわふわ。これなら,傷をいやしてくれそうです。

3年 理科 クイズです!!

画像1
画像2
3年生のみなさんこんにちは!楽しく夏休みを過ごしていることだと思います。さて,クイズです!!この写真に写っている「幼虫」と「さなぎ」は,何の「幼虫」と「さなぎ」でしょうか?考えてみてください。

YUME通信 職員作業していたら

画像1
画像2
背中にカマキリが乗っていました。

とってもかわいい姿に癒されました。

YUME通信 集めておいてください

まちにまった夏休みですね。

これまでがんばってきたので,しばらくは規則正しい生活を送りながらも,楽しんでほしいなと思います。

さて,2学期に向けて,牛乳パックの容器(1Lでも500mLでもけっこうです)を9つ集めておいていただきたいと思います。

写真のようなたいこを作ります。

ちなみにバチは,いらなくなったほうきの柄(ぼう)です。

画像1
画像2
画像3

YUME通信 いよいよ明日から

画像1
夏休みとなります。

みんな,コロナでの休校中から今日まで,本当によくがんばりました!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp