京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up22
昨日:362
総数:782399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME通信 一つの花 最後の学習

くわしく読んで考えがかわったところを中心に,感想をまとめました。

これまで学習したことを手掛かりにして,感想を書いていきました。

書き終えた感想を二人組で交換して読み合い,いいなと思ったところに赤で線を引いたり,コメントを書いたりしました。

そしてみんなに紹介してもらいました。

画像1
画像2
画像3

YUME通信 自主勉強ノート

画像1
画像2
画像3
めあてをつくり,きっかけ,予想,調べてわかったこと,まとめ・ふりかえりなどの項目を自分で立てて,イラストや絵を添えて書きました。

調べたきっかけは,学習していることから発展しているものもありました。
(コスモスは国語「一つの花」,資源ごみは社会の「くらしとごみ」より)

YUME通信 1学期最後の音楽♪

旋律の特徴に合った吹き方で演奏しました。

2グループに分かれて行ったり,イメージした演奏をしたり,友達の音も感じながら一所懸命演奏していました。

最後は夏休みのチャレンジ課題を演奏してもらい,やる気いっぱいになっていました。
画像1
画像2
画像3

5年 理科「天気の変化」

画像1画像2
次の日の天気の予想の仕方について考えています。
様々な情報から予想できますね。

5年 豆が成長しました!

画像1画像2
 家で育てているインゲン豆が成長して,実ができたと報告してくれました。

みんなのインゲン豆はどうですか?
もう食べたという報告も聞いています。

YUME通信 非行防止教室

やって良いこと,悪いことを理解し,いつも正しい行動ができる人になろう

というめあてで1時間学習しました。

スライドやお話を通して,考えを深めていきました。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 非行防止教室

画像1
画像2
画像3
伏見警察署からスクールサポーターの方に来ていただき,して良いこと悪いことについて教えてもらいました。

ボッチャ(わかば)

画像1画像2
 ボッチゃという遊びを通して,学習をしました。白いジャックボールを目掛けて,赤色と青色のチームがそれぞれボールを投げます。どちらの色のボールの方が,白いボールに近いかで勝ち負けが決まります。
 何度も繰り返ししていく中で,みんなボールの投げ方が上手になってきました。またどれが一番近いのか,ものさしを使いながら測っています。

じゃがいも収穫(わかば)2

画像1画像2
「こんなところにもじゃがいもがある」
「こんなにも大きいじゃがいもがあるよ!」

など,大きなじゃがいももあれば,小さなじゃがいも,様々な形のじゃがいもがたくさん育っていました。

じゃがいも収穫(わかば)

画像1画像2
 4月に植えていたじゃがいもを収穫しました。土を掘ってみるとたくさんのじゃがいもが埋まっていました。1つずつスコップで丁寧に掬ってバケツに移し替えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp