京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:203
総数:788058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME通信 ツルレイシの収穫見極め

画像1
画像2
理科で育てているツルレイシを試験的に収穫してみました。

もう,しっかり食べごろ!!

YUME通信 係活動

ゲーム係がクイズを考え,グループごとに問題を解くような設定で,正当数を競いました。

上位のグループにはメダルやみんなからの「いいね」が飛び交っていました!
画像1
画像2
画像3

YUME通信 ひとつの花

場面を登場人物の会話や行動,気持ち,世の中の様子や出来事について表にまとめていきました。

この日も気持ちを考える場面では,たくさんの思いを出し合いました。

全体のお話がわかりましたので,次は焦点化した読みをしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 ソフトボール投げ

新体力テスト最後の種目を行いました。

まずは,先生と動作の確認を行いました。

次にうまく投げられない子には,

「クロールのように腕を大きく動かしたらいいで!」
「もっとゆっくり動かしてみたらいいで!」
「ボールはもっと上の方をめがけて投げた方が飛ぶで!」

など,わかりやすい支持を出してくれる子もいました。

そして,本日最高記録44mには,盛り上がりました!
画像1
画像2
画像3

放課後遊び(2年生)

画像1
放課後に,残って遊んでいる人もいます。

暑いけれど,水分を取りながら
楽しく遊んでいました♪

【一年生】 光化学スモッグ注意報が出たら…

画像1
15日水曜日に,光化学スモッグ注意報がでたときに取る行動についての避難訓練をしました。

「光化学スモッグ」という言葉を初めて聞く子どもが多く,どんな注意報なのかを説明しました。

注意報が出たときには,影に入ることや,建物の中に入ることを確認しました。

どんどん練習(2年生)

画像1画像2
ひっ算の練習を毎日頑張っています。
必ず,一の位から計算します!!

【一年生】 じぶんで のりまきをつくったよ!

画像1
画像2
今日の給食に,手巻きのりがついてきました!!

今日は,「こぎつねちらしの具」を,のりで巻いて食べる,お楽しみのメニューだったのです!

子どもたちは,
「え〜!どうするの??」
と,嬉しそうに聞いてきました。

自分のスタイルで,ご飯をのりで巻いていく子どもたち。

「パリパリでおいしい〜!」

と,大満足の子どもたちでした。


楽しい休み時間(2年生)

画像1画像2
今日は雨が降っていないので,
外で遊ぶことができました♪

外で元気に遊ぶ子どもたちが見られて,よかったです。

筆算の仕方を説明(2年生)

画像1
画像2
画像3
ホワイトボートを使って筆算の仕方を説明しています。
自分の言葉で説明できるように班の友達と協力しあいました。

「おしい!」と声をかけてあげる様子や,途中まで一緒に言ってあげている様子が見られ,みんなで学びあうことができました。

だんだん上手に説明できるようになってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp