京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up70
昨日:203
総数:788118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

3年 国語 まいごのかぎ

画像1
画像2
感想を書いた後,友達と交流しました。友達の書いた感想文を読んで,自分の考えと同じところ,違うところを付箋紙に書いて渡しました。

3年 算数 たし算とひき算の筆算

画像1
画像2
今日は,今までの学習を生かして「4ケタ」の筆算に挑戦しました。桁数が増えても,同じやり方で計算することができることを学びました。

5年生【様子】外国語カヤン先生と。

カヤン先生が来てくださいました。


画像1

5年生【様子】算数 1リッポウセンチメートルって?

1cm³って,
小指の先くらいだけど
正確にはどのくらいの大きさか。


また
一辺を10倍にすると
体積は何倍になるか。


実際に工作用紙で作って量感を感じる学習をしました。
画像1
画像2
画像3

エプロンづくり(6年生)

画像1画像2
家庭科はエプロンづくりです。

えっさほいさ,えっさほいさ。


【一年生】

 学校再開後,一か月近く経ち,一年生も随分と学校生活に慣れてきました。
靴やスリッパをそろえること,体育服やエプロンをたたんで片づけること,「はい!」とピンと手を挙げることなど,意識できるようになってきました。
 今,習慣化されていくことは,とても大切です。次に自分が使いやすいように,次の人が気持ちよく使えるように,いつでもきちんとできるといいですね。
画像1画像2

野菜を収穫しました!(わかば)

画像1
 わかば学級の畑で育てていたミニトマトが,最初は緑色だったのに少しずつ真っ赤な色になりました。食べ頃になっていたので収穫しました。他の野菜も大きく育つといいですね。

【いちねんせい】 にしんなすって おいしい!!

画像1
金曜日の給食は,にしんなすでした。

にしんとなすの組み合わせ…大人は大好きですが,苦手な子どももいるだろうと心配をしていました。

しかし。

「骨まで食べられる!!」
「なすも食べられた!!」

と,にしんとなすの「であいもん」のおいしさを楽しんでいました。

【いちねんせい】 たのしい!そとあそび!!

画像1
今週から,1年生も昼休みは外に出て遊んでいます。

うれしいことに晴れの日が続き,子どもたちもとってもうれしそうでした。

なわとびに,鬼ごっこなど,思い思いの遊びをして遊んでいます。

給食に慣れてきたら,もっとたくさん遊べるかな!?

子どもたちの友だちの輪が広がるよう,見守っていきます。

YUME通信 メモをしよう

国語の学習 「聞き取りメモの工夫」

まず,教科書の内容をCDで聞いて,メモしてみました。

「早すぎて,全部書けなかった…。」
「もう一回聞きたい!」

こんな声が聞こえてきましたので,教科書のお友達のメモを見ると

「あーそんな短い言葉で書くんや。」
「全部書かなくていいんだ。」

来週,もう一度メモに挑戦します。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp